ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2010.07.09,Fri
バナナティーオレまじい・・・そもそもティーオレ苦手なのに買うなんて迂闊・・・。
●tktk
ええと、細かい作業し過ぎて何から書くべきか・・・。
まずFOEのモングラ描いて設定。
それにあわせて特技も一つ・・・いや二つ。
で、バグが出たので特技修正。そもそも参考にすべくコピーした特技がミスっていたのでそれも修正。
ああそうそう、戦闘背景も用意してました。
何回かプレイしてちょっとマップチップに比べて明るいなあと思ったのでパレット弄って合わせに行きました。
あとは・・・ステータス表示のピクチャ。
仲間1のをコピーしてブリッジで置換して仲間2の分を作るのですが・・・呪いと猛毒の状態異常を増やした時に
作業用メモにそのスイッチを置換するように書くのを忘れていて・・・。
ええ、仲間1のスイッチで仲間2のピクチャも反応してしまうのです。
まあ、今日気付いてよかったとは思います・・・はい。
で、メイン作業の宝箱設置など。
雑魚敵もちゃんと設定。
メインイベントも無事作成。
というわけで二つ目は無事に終了したと思います。
細かいことはもう忘れた!なんどもテストプレイしたから色々修正したはずです!
で、三つ目の場面。
とりあえずイントロ作成・・・といったところですね。
この場所は雑魚敵の出ない簡易的なダンジョンにしたいなあ・・・ちょっとだけパズル要素がある程度の。
●tktk
ええと、細かい作業し過ぎて何から書くべきか・・・。
まずFOEのモングラ描いて設定。
それにあわせて特技も一つ・・・いや二つ。
で、バグが出たので特技修正。そもそも参考にすべくコピーした特技がミスっていたのでそれも修正。
ああそうそう、戦闘背景も用意してました。
何回かプレイしてちょっとマップチップに比べて明るいなあと思ったのでパレット弄って合わせに行きました。
あとは・・・ステータス表示のピクチャ。
仲間1のをコピーしてブリッジで置換して仲間2の分を作るのですが・・・呪いと猛毒の状態異常を増やした時に
作業用メモにそのスイッチを置換するように書くのを忘れていて・・・。
ええ、仲間1のスイッチで仲間2のピクチャも反応してしまうのです。
まあ、今日気付いてよかったとは思います・・・はい。
で、メイン作業の宝箱設置など。
雑魚敵もちゃんと設定。
メインイベントも無事作成。
というわけで二つ目は無事に終了したと思います。
細かいことはもう忘れた!なんどもテストプレイしたから色々修正したはずです!
で、三つ目の場面。
とりあえずイントロ作成・・・といったところですね。
この場所は雑魚敵の出ない簡易的なダンジョンにしたいなあ・・・ちょっとだけパズル要素がある程度の。
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Posted by メッキの巻物 - 2010.07.08,Thu
久々に食べたクレープうまうま。
●tktk
というわけで二つ目です。
まずは諸事情により世界地図更新。
作業してて気づきましたが、ポインタのpictureを透過し忘れてたのでそこも修正。
まあ、大した作業じゃありませんのでこの流れはささっと作成。
動作も問題なし。
で、二つ目のマップチップ作成。
これはまあ、いつも通りパレットのRGBいじってから、必要そうなチップを描き加えるだけなので
大した作業でも無し。
問題はこれを作って実際に組むところです。
ちょっと構造がややこしくなると本当に組むの大変だね・・・。
まあ、出来上がった時の嬉しさは半端じゃありませんけども。
少し大きめのマップを2枚作って無事終了。
お宝設置はまだ。設置場所はネットサーフィンで確認済み。
ここでにぼし3つって大盤振る舞いだなあ・・・残り余裕13つしかないけど大丈夫かな。
ヘタするとクリア前で99そろう・・・?いや、それは避けたい。
あとはちょっと特殊状況下なので、場所移動を丁寧に作成。
座標チェックしたり向きチェックしたりね・・・。
で、選曲して今日の作業はお終いです。
明日はお宝用意したり、敵選出したりしましょう。
●tktk
というわけで二つ目です。
まずは諸事情により世界地図更新。
作業してて気づきましたが、ポインタのpictureを透過し忘れてたのでそこも修正。
まあ、大した作業じゃありませんのでこの流れはささっと作成。
動作も問題なし。
で、二つ目のマップチップ作成。
これはまあ、いつも通りパレットのRGBいじってから、必要そうなチップを描き加えるだけなので
大した作業でも無し。
問題はこれを作って実際に組むところです。
ちょっと構造がややこしくなると本当に組むの大変だね・・・。
まあ、出来上がった時の嬉しさは半端じゃありませんけども。
少し大きめのマップを2枚作って無事終了。
お宝設置はまだ。設置場所はネットサーフィンで確認済み。
ここでにぼし3つって大盤振る舞いだなあ・・・残り余裕13つしかないけど大丈夫かな。
ヘタするとクリア前で99そろう・・・?いや、それは避けたい。
あとはちょっと特殊状況下なので、場所移動を丁寧に作成。
座標チェックしたり向きチェックしたりね・・・。
で、選曲して今日の作業はお終いです。
明日はお宝用意したり、敵選出したりしましょう。
Posted by メッキの巻物 - 2010.07.07,Wed
七夕でしたねー。ええ。
●tktk
一連のイベントが無事終わりました。
動作確認もできたのでばっちり、なはず。
マップで過去回想流用してて失敗したりしてたなあ・・・。
あとは、昨日言っていた若干の手直し。
それとイベント後のフラグ整理。
それらを終えたら、サブイベントの始まりを作成。
アイテム交換したり、手に入れたりで場所転々とするので、初めは小イベントがいくつか・・・。
といった感じでしょうか。
まずは一つ目の小イベントを作成。テストプレイはまだですが一応できてると思います。
さて、二つ目・・・は。
システム面いじったり、ダンジョンマップ(チップも拵えて)作ったり・・・する必要がありますね。
ここである仲間キャラ連れていないと、
先のイベントに進まないという不親切さなので、ちょっとヒントは作っておきたい・・・。
●tktk
一連のイベントが無事終わりました。
動作確認もできたのでばっちり、なはず。
マップで過去回想流用してて失敗したりしてたなあ・・・。
あとは、昨日言っていた若干の手直し。
それとイベント後のフラグ整理。
それらを終えたら、サブイベントの始まりを作成。
アイテム交換したり、手に入れたりで場所転々とするので、初めは小イベントがいくつか・・・。
といった感じでしょうか。
まずは一つ目の小イベントを作成。テストプレイはまだですが一応できてると思います。
さて、二つ目・・・は。
システム面いじったり、ダンジョンマップ(チップも拵えて)作ったり・・・する必要がありますね。
ここである仲間キャラ連れていないと、
先のイベントに進まないという不親切さなので、ちょっとヒントは作っておきたい・・・。
Posted by メッキの巻物 - 2010.07.06,Tue
左腕あばば。
●tktk
うん、ほとんどできたはず。
大神殿へのつなぎが。
ただもう気力が無いので仕上げとテストプレイは明日へ持ち越し。
途中、予定していた簡易回想シーンを入れると、ある個所で矛盾が出るので
予定変更で回避。
・・・しかし念のために、その箇所を若干手直ししたほうがいいかもね。
●tktk
うん、ほとんどできたはず。
大神殿へのつなぎが。
ただもう気力が無いので仕上げとテストプレイは明日へ持ち越し。
途中、予定していた簡易回想シーンを入れると、ある個所で矛盾が出るので
予定変更で回避。
・・・しかし念のために、その箇所を若干手直ししたほうがいいかもね。
Posted by メッキの巻物 - 2010.07.05,Mon
むふぅ。
●tktk
テストプレイで回想部分をチェック。
細かい調整を行って続きへ。
とりあえずも一つ重要な場面なのでしっかり作って無事終了。
殆ど会話なので見直すべきは序盤のキャラ移動のみ。
というわけであとは、大神殿へのつなぎ・・・そんなに難しくないはず。
ただ明日は忙しい。
●tktk
テストプレイで回想部分をチェック。
細かい調整を行って続きへ。
とりあえずも一つ重要な場面なのでしっかり作って無事終了。
殆ど会話なので見直すべきは序盤のキャラ移動のみ。
というわけであとは、大神殿へのつなぎ・・・そんなに難しくないはず。
ただ明日は忙しい。
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「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
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●最後の展開分岐
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