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Posted by - 2017.04.30,Sun
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Posted by メッキの巻物 - 2010.08.01,Sun
こ、今度は別の足が痛くなった・・・? どういうことなの・・・辛い。

●tktk
マップチップー!と意気込んだものの先にやることがありまして。
まずはフィールドマップに大神殿の上層チップを作成。
大きな山付きでね。
わりと時間はかかったものの、納得のいく出来にはなりました。

お次は移動手段。空のね。
以前、いわゆるRTPで言う気球を実装しようとしてあれやこれやと苦戦して、結局失敗に終わってました。
(エリア設定の関係上。)

でもまあ降りる場所を限定することでなんとか操作できるようにはなりました。
最初の妥協策は、大神殿への直行便だなんて酷いものでしたが・・・。
まあ、この妥協ならまだ!ましなんじゃないかな!

で、全32個所の限定ポイントを無事設置して、
今は大神殿と浮遊した天空城へ気球のまま突入できるように色々頑張っています。
「イベントの触れた時」での場所移動を定期的処理で再現してもいいのですが、なんとなく「降りる動作」が
欲しかったので、その特定の場所まで行って決定キーを押すことで場所移動できるようにしました。
まあ、天空城はおまけなので気づかない方もいるかもしれませんが、
大神殿はちゃんと矢印で降りる場所を示してありますのでご安心を。

さて、「降りる動作」の後に場所移動なんて本当に出来るのか?と最初疑問に思っていましたが。
以前の失敗で気球の仕様についてだいぶ勉強できたので、ちょっとの試行錯誤で表現することができました。
これは嬉しい。
ちゃんと、BGMの切り替えもばっちりですし、当然、暗転後に気球から降りている状態にもなっています。

さあ、次は中から外へ場所移動するときに気球に乗った状態で出るようにするんだ・・・。
できれば暗転後に上昇する動作をさせたい・・・!
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メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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