忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568
Posted by - 2017.09.19,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.01.23,Sat
No.25終わったような気がするので、5作品レビューするよ!
No.5とNo.69はあのままエターなったしまったので・・・ごめんなさい。
詳細は以前の記事より参照ください。その記事を以てレビューとさせてください。

●レビュー済み:1,2,3,4,5,6,9,12,13,15,16,20,21,22,23,24,26,29,30,32,33,36,38,39,40,42,43,45,
57,58,60,61,64,63,65,66,67,69,70,71,73,74,75,76,77,78,79,80,81,82,83,84,88

●きょうレビューするもの:7,25,27,34,55
●プレイ途中:


No.7 心が買える
k09_07.png






最初は不安になるような人たちだらけでしたが、
どんどん魅力的な人たちが増えてきて、立派な一つのお話になっていたかと思います。
それぞれのイベントがどれも印象深いですね・・・。セリフ回しが独特なのもよかった。
終盤のボスは本気びろーん頼りになってしまったのは残念ですが、基本的には問題なくバランスが取れていて
いらいらすることなく進めましたね。
さすが2年越しの作品なだけはありました・・・!


No.25 娘様城冒険記
k09_25.png






体験版のようですが、
途中くじけて、プレイエターなるかと思ってしまうほど難易度高めです。
雑魚戦でも気を抜かずともボロボロになります。回復アイテム山のようにないと対応しきれないかも・・・?
まあ、無限の水筒が手に入ったのでそこは問題ありませんでしたが・・・
これチートアイテムすぎやしませんかね?
無くならないポケットシェルターの上位版を持ちあるいているかのよう。
また、ボス戦ではギリギリの戦いを演じて必殺技を使っていかないとダメなくらいHPが高いです。

さて、問題はバグ等々が多かったことですね・・・。結構致命的な。
いつもの「細けえことも気にするんだよ」とはまた違った話です。細けえことも気になりましたけど!
覚えている限り羅列してみます。バグも細けえこともコミコミで。

●演出全般
・場所移動の際の切り替え演出に物凄い違和感。
→ピクチャ移動ミスなのか暗転してないだけなのか原因は定かじゃないけど。
・宝箱のウェイトが長すぎる・・・。
→BGM流すのは重要アイテムとかそういうのだけでいいかも・・・。
・転送時の演出は必要なのだろうか。結構時間がかかるので・・・。
・死亡時のコンティニューもえらく時間がかかる。ロードした方が早そう。
・木漏れ日や竹林内のピクチャが妙にブレて動く?
→場所移動時にピクチャ表示(160*120:固定)すればいいだけではなかろうか。
・場所移動時の地名表示で若干ウェイトがかかるのはどうなんだろう。
→定期的処理&イベントの一時消去でウェイト無しにできそう。

●システム関連
・何といっても自作メニューのキー反応の悪さよ。
→どう組んでるんだろう・・・。逆に気になる。
・なぜメニューカーソルを黄色に・・・。白も黄色も同様に見えづらいです><
・デフォメニューが開けるのに、わざわざセーブとシャットアウトを自作メニューに入れる必要があったのだろうか。
・自作メニューを開いた途端にエンカウントすると、戦闘終了時におかしな表示に。
・戦闘から逃走した後、自作メニューを開こうとすると、一瞬ピクチャが出るが、デフォメニューが現れる。その後は、一瞬ピクチャも出ることなくデフォメニューしか呼び出せなくなる。
→戦闘勝利すると自作メニューが再度でるようになるみたい。
・ハーナスの飛行偵察を使用している最中に、戦闘に敗北するとむーちゃんのグラに代わり、そのまま神社に戻る。その際はむーちゃんがダンスしながら飛んでいるのでちょっと笑ってしまう。決定キーを押すと飛行偵察を使用する前の場所へ移動する。
→飛行船状態でもエンカウントするんだぜ?なんとかしてエンカウントさせないようにする必要あり。
・またハーナスの飛行偵察。使用中にメニューを開き、再度飛行偵察を使用すると・・・その場が降り立てる場所であるなら、ハーナスが分裂し(主人公グラがハーナスになり、ハーナスグラの飛行船がその場に現れる。)決定キーを押すといつでも、そのハーナスグラの飛行船の所まで戻れる。ボスイベント中などでも可。
52d4f7eb.png






つまり、こういうことにもなりうる。
(従来は、上の場所移動先でボスイベントが起こるが・・・。)
さらに、そのハーナスグラの飛行船に乗ると・・・一番上のSSのようにむーちゃんが飛行する。
舞空術を覚えたか・・・。ちなみにこのむーちゃんは、この場に限りいつでも飛行できます。
(通常の飛行船を使っているのと同様。降りればむーちゃんグラの飛行船が出ます。)
これを利用すると色々無視して進めるのが恐ろしい。
→まあ長々と書いたけど、偵察中はメニュー開けないようにしたら一気に解決するよね。
・またまたハーナスの飛行偵察。狭くて飛べない場所で使用すると当然メッセージが出るが、その後自作メニューを呼び出そうとするとデフォメニューが現れる。さらにこの状態で(使用可能な場所で)飛行偵察を使用すると「リストのインデックスが範囲を超えています(-1)」というエラーメッセージが出て強制終了する。
→要は、飛べない場所でのメッセージ後でも自作メニューを出せるようにすれば解決するんじゃないかな。
・LVアップを使用すると、自作メニューを終了させるまで、LVアップの効果が発動されない。
→効果が発動しないので、ん?と思いながらデフォメニューをもう一度開き、再度使用して損した私。
・奥儀が使えるようになるタイミングが良く分からない。初期メンバーしか確認してませんが、むーちゃんはHP一定値減少後、2,3ターン経過で使用可能。ダークネスはHP一定値減少後、次のターン頭に使用可能。ハーナスとドラ子はHP一定値減少後、即使用可能。
→単純にキャラによって条件が違うだけなのだろうか。そうなると説明が欲しいところ。

●誤字?
・戦闘開始時、演出でのLeady。 Readyかと・・・。
・料亭あわびでの門下生。¥C[4]やら¥C[2]が確認されました。(半角にしてないから機能せず?)
・料亭あわびでのサラリーメェン。タイムパドラックスとは一体・・・。(タイムパラドックス?)
・倉で、ゲーフィーがおどかしてからのマッシュ。お譲ちゃん。(「じょうちゃん」では変換できないからなあ・・・。)

●マップ関連(細かいところ気になってごめんね。)
・全体的に頑張ってる感じ。好印象。
・でも頑張り過ぎて、ちょっとだだ広くなってるのはマイナスかな・・・。キャラも多いので見回るのが大変。
・妙に橋のマップチップで通行不能なパーツが多いのが気になる。
・滝のデュラハンの後方(左側)の木の上部がなぜか通りぬけできないのが気になる。
→よく見ると木の設定ではなく、上下反転L字型の緑地の右側が通行不能になっているのが原因か。
・下町の東側。アジョット(ニシキゴイ?)が屋根の上を泳いでいる。
・下町の布団・・・。敷布団が見当たりません!
・神社の階段横の木の柵(?)が階段側まで、ちょっと伸びすぎてるような・・・。
・神社の右側の屋根の影。なぜか右に抜けられぬ・・・。

●その他
・マッシュ道場の戦闘させてくれる門下生。戦闘前のセリフを戦闘後にも話しちゃってる。
→ほかにも似たような事例があったような気がしたけど・・・どこか忘れてしまった。
・交換所のカーソル。囲みきれない項目があるけど・・・いいのかな。
→「やめる」で何故かカーソルが最後の最後まで消えないのが違和感。
・守護の鍵は消費アイテムじゃないのだろうか。
→地下の扉を開けたが無くならず。
・地下の扉の奥の宝箱。たしか「無限の水筒」を3つ手に入れたと表示されたような・・・。
→ものすごいうろ覚え。実際に得たのは1つだが・・・これは2つ以上必要ないよね。
・イタチ撃破後、一つ前のマップから上へ場所移動するとき、決定キーを押さないと場所移動しない。
・鍾乳洞のボス部屋近く。通行禁止があり「ここまでです。」とあるものの、その横を素通りできるので、Go!を踏んでイベント開始できる。戦闘中のカメの挙動がおかしかったけれども流石に未実装部分だと思うので触れないでおきます。

つ、つかれたー。まさかこんなに覚えているとは。まだあるかもしれませんが、とりあえずこの辺りで。
(羅列するのにかなり時間も使いましたし・・・。)
感想掲示板には・・・書ききれそうにないですね。
この記事ひっぱってくるか、もしくは見てくれることを願ってみるかな・・・。


No.27 おたきあげ
k09_27.png






いつもながらの、動きのあるドット絵と、安定したシステム。そして誤表記。
さくーっと遊べて楽しかったです。
はちまき装備のブライアン無双がすごく気持ちよかった。
問題は・・・、戦闘アイコンが確認しづらいことくらいでしょうか。
エンカウント時に場所移動イベントと重なってると場所移動イベント無視されたり、
神殿の一つ目のクリスタルで、「ああ、こういう仕掛けか。どの音がどの絵だったか確認しに戻ろう。」
「ふんふん、これがこの音か・・・なるほど理解。さあ再挑戦・・・。」
「とりあえず、中央のクリスタルを調べて・・・。え?」
「あれ?道が開けた?何もしてないよ?」
と謎の現象はありましたが・・・。細けえことですね。


No.34 もしも異世界娘様軍
k09_34.png






娘様軍おおいなー。
どうも不慣れな作りを感じました。まあかなり短い体験版ですので、今のところは何とも言えません。


No.55 ムドゥーシュ
k09_55.png






おお、まじきちまじきち。
しかし後半、強引ながら筋を通そうとしたために、おかしなことになってたような気がします。
なぜか最後はしんみりしてしまった。なぜだろう。
PR
Comments
レビューありがとうございます。
初めまして、No.25の者です。
レビューありがとうございます。

バグ・・・多すぎましたねwはい。
でもここまで細かく書いて下さった事に感激です。物凄く参考になりました。

「ウォーターは俺の娘」は去年の紅白からプレイしました。完成まで相当大変かと思いますが頑張ってください!

良かったら、相互リンクお願いしてもいいですか?
Posted by Trebble_Max - URL 2010.01.24,Sun 11:27:18 / Edit
*れす
どうも、はじめましてー。
レビュー内容よりも発見したバグについての情報が多くなってしまい申し訳ないことに・・・。
修正、大変かもしれませんが色々と経験になると思います。ガンバッテ。

あ、「ウォーターは俺の娘」のプレイありがとうございます。去年の紅白からとはまた嬉し恥ずかし。
完成は・・・いつになるだろう。目処が立っていませんが頑張ります。

リンクでしたらご自由にどうぞ。バナーを使用する際には直リンクではなくお持ち帰りでお願いしますね。
そちらからのリンクを確認次第、こちらからも張り返させていただきます。
Posted by メッキ巻き - 2010.01.24,Sun 13:07:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]