ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2008.05.15,Thu
喪男レンジャーのセーブデータがぶっ飛んだ><
ゴミ箱にも残ってないなんて
これはもう自作戦闘に集中しろってことでしょうか
さて、「てんぷら おいしい です」・・・
自作戦闘を用いる次回作のタイトルなわけですが
察しの通り、ブームくんが主人公です
どう考えても「これはひどい」の影響受けてます、本当に(ry
それでも じさくせんとう がんばります
パーティは多分これで固定です
あ、いやいや4人がMAXなだけで、外れたりしますよ
とりあえず、背景さえ変えればSS詐欺くらいにはなりますね
さて、この1週間ほどで、出来るようになったことは・・・
●それっぽいレイアウト
●HP・MPバーの表示
●プレイヤーターンでは自由に好きなキャラを動かせます(つまり、すばやさの概念が無いんです)
●敵キャラにもカーソルを合わせることが出来ますが、今はHPバーが表示されるといった情報しかないです、後々重要な部分になってきますが、今はまだ未実装です
●Zキーでキャラ決定ではありません、下カーソルで決定します(慣れないと面倒ですが後々のことを考えての決断です)
●決定するとわてりさんのウィンドウのように詳しいHP・MPが表示されて、行動メニューが出ます
●行動キャンセルは上カーソルです、ZとXとSHIFTが盛り沢山なので苦肉の策です
●攻めでは、Z、X、SHIFTによる3種類の行動が取れます
●Zは通常攻撃、Xは必殺skill、SHIFTはアイテム使用です
●まだZしか押せません
●Zを押すと敵前に飛び込んで攻撃します
●武器によってエフェクトは様々ですが未実装です
●ちなみに武器には「近距離」「近・中距離」「中・遠距離」の3種類があって、ブームくんとこーこつの位置が近距離、わてりさんの位置が中距離、エロリアさんの位置が遠距離です
●もちろん、中距離の位置で「近距離」武器は使用できません、とりあえず実装してます
●攻撃するとSSのようにダメージが表示されます、バーも出ます
●MAXDMGは9999、ダメージ計算式は「(こっちのパワー+調理LV÷10×乱数)×7+乱数-敵の防御力」
●そうそう、通常のレベルの概念は無くて、調理レベルと衣付レベルと油揚レベルの3種類があります
●それぞれ、通常の防御、精神、敏捷の部分で表示されるので、MAXLVは999です
●この辺りは、後々に実装していきます
●受けでも、Z、X、SHIFTによる3種類の行動が取れます
●Zは防御、Xは回避、SHIFTはカウンターです
●とりあえず設定は簡単だったので、軽く実装してます、ホコグラを変えたいですが、まだ描いてません いや描けるかなあ
●防御は95%、回避は30%、カウンターは5%の確率で成功します
●防御はどんな攻撃でも半減、回避は物理攻撃のみ、カウンターは物理攻撃かつ自分に近づいた時のみです
●オプション装備で確率の底上げしたいです
●逃げは戦闘から逃れます、すばやさの概念が無いので雑魚戦では100%です
●行動が終了したら、こーこつのウィンドウのように、グレー色になって完了!の文字が出ます
●全員が行動終了すれば、プレイヤーターン終了です
●エネミーターンの開始ですが、何も設定してないので、またプレイヤーターンに戻ります
こんなところでしょうか
戦闘終了処理とかはまだです
わてりさんとエロリアさんの上にあるオブジェクトは、てんぷらなのでアレだと察してくださるとありがたいです
まだ出番は無いです
さて、引き続き取り掛かりましょうか
ゴミ箱にも残ってないなんて
これはもう自作戦闘に集中しろってことでしょうか
さて、「てんぷら おいしい です」・・・
自作戦闘を用いる次回作のタイトルなわけですが
察しの通り、ブームくんが主人公です
どう考えても「これはひどい」の影響受けてます、本当に(ry
それでも じさくせんとう がんばります
パーティは多分これで固定です
あ、いやいや4人がMAXなだけで、外れたりしますよ
とりあえず、背景さえ変えればSS詐欺くらいにはなりますね
さて、この1週間ほどで、出来るようになったことは・・・
●それっぽいレイアウト
●HP・MPバーの表示
●プレイヤーターンでは自由に好きなキャラを動かせます(つまり、すばやさの概念が無いんです)
●敵キャラにもカーソルを合わせることが出来ますが、今はHPバーが表示されるといった情報しかないです、後々重要な部分になってきますが、今はまだ未実装です
●Zキーでキャラ決定ではありません、下カーソルで決定します(慣れないと面倒ですが後々のことを考えての決断です)
●決定するとわてりさんのウィンドウのように詳しいHP・MPが表示されて、行動メニューが出ます
●行動キャンセルは上カーソルです、ZとXとSHIFTが盛り沢山なので苦肉の策です
●攻めでは、Z、X、SHIFTによる3種類の行動が取れます
●Zは通常攻撃、Xは必殺skill、SHIFTはアイテム使用です
●まだZしか押せません
●Zを押すと敵前に飛び込んで攻撃します
●武器によってエフェクトは様々ですが未実装です
●ちなみに武器には「近距離」「近・中距離」「中・遠距離」の3種類があって、ブームくんとこーこつの位置が近距離、わてりさんの位置が中距離、エロリアさんの位置が遠距離です
●もちろん、中距離の位置で「近距離」武器は使用できません、とりあえず実装してます
●攻撃するとSSのようにダメージが表示されます、バーも出ます
●MAXDMGは9999、ダメージ計算式は「(こっちのパワー+調理LV÷10×乱数)×7+乱数-敵の防御力」
●そうそう、通常のレベルの概念は無くて、調理レベルと衣付レベルと油揚レベルの3種類があります
●それぞれ、通常の防御、精神、敏捷の部分で表示されるので、MAXLVは999です
●この辺りは、後々に実装していきます
●受けでも、Z、X、SHIFTによる3種類の行動が取れます
●Zは防御、Xは回避、SHIFTはカウンターです
●とりあえず設定は簡単だったので、軽く実装してます、ホコグラを変えたいですが、まだ描いてません いや描けるかなあ
●防御は95%、回避は30%、カウンターは5%の確率で成功します
●防御はどんな攻撃でも半減、回避は物理攻撃のみ、カウンターは物理攻撃かつ自分に近づいた時のみです
●オプション装備で確率の底上げしたいです
●逃げは戦闘から逃れます、すばやさの概念が無いので雑魚戦では100%です
●行動が終了したら、こーこつのウィンドウのように、グレー色になって完了!の文字が出ます
●全員が行動終了すれば、プレイヤーターン終了です
●エネミーターンの開始ですが、何も設定してないので、またプレイヤーターンに戻ります
こんなところでしょうか
戦闘終了処理とかはまだです
わてりさんとエロリアさんの上にあるオブジェクトは、てんぷらなのでアレだと察してくださるとありがたいです
まだ出番は無いです
さて、引き続き取り掛かりましょうか
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「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
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「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
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