忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2008.05.13,Tue
喪男レンジャーが面白くて、自作戦闘が進みません><
とりあえず素材は揃えてみたので、そろそろSSにでもしてみようかな

さて、今日はメモリー編です
今回で最後ですね、でも書き終えるのに時間がかかりそうです

(5/16 メモリー4と5を増やしました)
(6/2 メモリー6を増やしました)


まだ6つしかないです><

<<メモリー編>>

○メモリーその1「かーちゃん

:出現条件: ストーリーを進める
:絵画内での注意: とくにないです
:ボス戦攻略「かーちゃん」:
メモカ使えるようになった時点で勝つのは無理だと思う
訓練後に戦ったら、ものすごく弱いですが気にしない気にしない

豆知識としては、くるしい状態をほったらかしにしておくとトイレにかけこみます
トイレは物理攻撃で破壊されちゃいます!
だからと言ってどうと言うことはないです
ドロップのTボーンステーキはHPと攻撃力が上昇しますので是非とも使ってみてください

:攻略2:
わざマシン10「超核熱の術式」で一撃です
反射ダメージが嫌な人は、ひかりのかべでも使ってください
(超核熱の術式は特殊含みの攻撃なので反射ダメージも半減できます)



○メモリーその2「緋色のフレイムさん

:出現条件: ストーリーを進める
:絵画内での注意: 本が読めます
:ボス戦攻略「フレイムさん」:
ひたすら炎攻撃のオンパレードです
にほんばれが来たらダメージ約2倍なので、ひかりのかべを使っておきましょう
攻撃半減や麻痺にもなりますが、じごくぐるまの使用頻度が上がっちゃいます
ちなみに、じごくぐるまの効果は
状態異常なら、状態異常回復+こっちダメージ
そうでないなら、HP回復+こっちダメージ
です
とくに有用なわざマシンもありませんので、普通に攻めましょう

ドロップのわざマシン01「マグマストーム」は、あんまり使っても効果が薄いです
その割にバトルイベントが面倒だったなんて

:攻略2:
わざマシン08「突っ込み棒」を使うと50%の確率でクリティカルです
女性には、効きやすいようです



○メモリーその3「今夜の夕食

:出現条件: 魔王城一回戦突破後、ワニむすめに話しかける
:絵画内での注意: 本が読めます おぼろ
:ボス戦攻略「ハーピー、ハー妹、ワニむすめ」:
先制ねこだましで、1ターン目は動けません
手料理と言いつつ冷凍餃子なのは仕様です
とりあえず両者ともに、電気が弱点なので
10まんボルトで攻めていってください
先にハーピーを撃破しておきましょう
回復と毒攻撃が厄介です
ので
ワニむすめは常に攻撃半減にしておけば問題ないです
げきりんは、2~3回攻撃 じぶん混乱 の効果
がまんは、1~2ターン間に受けたダメージを倍返し
となっていますが、げきりんは大したダメージじゃないですし
がまんは放置で大丈夫です

ここでのドロップ、
わざマシン02「どくどくりょうり」は地味に使えます
主にあの場所で

:攻略2:
やっぱり超核熱の術式がおいしいです


○メモリーその4「冬のソナタ

:出現条件: 準決勝突破後にペ・ヨンジュンに話しかける
:絵画内での注意: とくにないです
:ボス戦攻略「アイスさん、ペ・ヨンジュン」:
アイスさんは、ひたすらペ・ヨンジュンに攻撃してくるので
その間にアイスさんに攻撃しておきましょう
おっと、そのまえにペ・ヨンジュンの攻撃は半減しておいてね
アイスさんの行動は、ざっとこんな感じ

ペ・ヨンジュン生存時>
・こなゆき:ペ・ヨンジュンにダメージ(こおり付加)
・ふぶき:じぶん回復、ペ・ヨンジュンにダメージ(回避あり)
・アイスボール:ミスするまで、ひたすらペ・ヨンジュンに雪玉を投げつける。当たれば当たるほどダメージが大きく
・ぼうぎょ:ダメージ半減
・アイスキャンデー:じぶん回復。当たりが出ればもう一本!(使用回数最大5回)

アイスさんのみ>
・こなゆき:こっちにダメージ(こおり付加)
・ふぶき:こっちにダメージ(こおり付加)
・アイスボール:こっちに上の通りのダメージ
・アイスキャンデー:おなじです
・ゆきなだれ:こっちにダメージ。使用ターンにアイスさんがダメージを受けていれば、2倍ダメージ

ペ・ヨンジュン生存時は回復が多く、なかなかHPを減らすことができませんが
10まんボルトでまひ状態にさせてると、ちょっと楽かもしれません
アイスさん単体になると攻撃が激しくなり、とくにアイスボールとゆきなだれが怖いです
アイスボールでペ・ヨンジュンを倒すと、その続きでこっちに雪玉が飛んでくる上に
先制攻撃なのでヤバいです

ペ・ヨンジュンは急所HITにならなきゃ雑魚
急所HITの確率は1/12です
なお、どくどくりょうりを使用していると100%防げます
また、こおり状態になると通常攻撃オンリーになりますので問題なしです


:攻略2:
やっぱり超核熱の術式が(ry
ある程度アイスさんのHPを減らしたかなあ、と思ったタイミングで
使用すると、さらにおいしいです


○メモリーその5「危険な花びら

:出現条件: 準決勝突破後に気球に話しかける
:絵画内での注意: たくさんあるので要所要所の説明をば
:注意1: 地図に怪しい部分があるけど行けない!
けど気にするだけ無駄なんです!
:注意2: なんだか怪しく光る部分があります 伐採・・・?
とりあえずZキー打! !!ああっと!!
:注意3: おっと宝箱がありますよ あれ?こいつ逃げる! まてまて!
よし捕まえた! なん・・・だと・・・? ぎゃー!
:ボス戦攻略「危険な花びら×5、呪われし飛南瓜×?」:
何も考えずに挑んだら、眠らされてキザまれてオワリです><
とりあえず眠らないためにも、わざマシン02「どくどくりょうり」を使用しましょう
超どくのダメージはでかいですが、あいつらは眠らないと攻撃してこないので、その点は問題ないです。
ただ、超どくの効果が切れるタイミングは3~4ターンなので、それに合わせて
どくどくりょうりを使わないと眠ってENDです
花びら自体のHPは300程度なので、かみなりや10まんボルトで、確実にしとめて行きましょう
コツは両端から倒すことです、なぜなら10ターン後に
カボチャが真ん中の花びらを仕留めてくれるからです! やった!
ですが、カボチャが出てきたらちゃんと回復してくださいよ
ともかく、花びらを全滅させたら第二ステージのはじまりです
カボチャは二人まで一度に出現し、片方だけ倒して放置しておくと
新たなカボチャが出てくるようになっています
厳密に言うと10ターンごとにカボチャの生存チェックを行い、出現するかどうか
決めているだけですので、チェック直前に倒しちゃうと、即現われてUWAAAAAAAA
なんてことがありますので、嫌なお方はターンを数えちゃいましょう
ともかく、両カボチャに満遍なくダメージを与えていくのが基本です
たしかHPは1050?1100? 今データが無いからわかんないんです><
あと、カボチャは地獄の業火とかいう技で、ダメージ+のろい なんてことをしてきます
のろいとは敵に与えたダメージがそのまま自分に返ってくるという
厄介な状態異常だ! でも、なんでもなおしでなおるぞ!
というわけで、あとは根性!
ちなみにこのバトルに一番時間をかけました!
あ、いや緑と黒戦かな? 五分五分か
敵が多いと設定が大変ね、両方のろい使いだし

:攻略2:
ここで超核熱の術式を使うと、反射ダメージが激しすぎて死んだような


○メモリーその6「Gメン専用ダッツ

:出現条件: 準決勝突破後にダッツに話しかける
:絵画内での注意: とくにないです
:ボス戦攻略「ダッツ、万引きGメン」:
ダッツはPPが満タンになると、はかいこうせんを放ってきます
ひかりのかべで対抗したいところですが、Gメンがかわらわりで割ってきますので
なかなか難しいところ
でも、はかいこうせん使用後はやっぱり1ターン行動不能になりますので
そこを突いてのかみなり連発が有効です
といっても中々激しい攻撃ですので、できるだけHPは高いほうがいいですね
低いと途中で倒れかねません
ダッツのHPは900程度ですが、半分くらい減るとリカバーⅢでガンガン回復してきますので
やっぱり短期決戦で
ダッツさえ倒せばあとは楽です
強いて言うなら、HP消費しているときにカウンターくらって昇天しないように

:攻略2:
かみなりはミスしやすいので、やっぱり超核熱の術式ですね!
ダッツをほぼ一撃で仕留めることができますので、
あとはじっくりGメンを料理しましょう


<<Q&A>>

◎ 図鑑の最後が埋まらないです!
11枚目の絵画のラストから察してください><

◎ キョムソールがどいてくれません!
11枚目の絵画のラストから(ry
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]