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Posted by メッキの巻物 - 2009.09.09,Wed
今日はゆずソルベをしゃくしゃくと
前回のぽんかんソルベのほうが好みだったかな、ゆず独特の清涼感は好きなんだけどね

あと昨日よゐこ部で食べてた、かきカレーを購入
600yen overのブルジョアなカレーです、さすが厚岸のかき・・・!
明日食べてみましょう



今日の作業は?
・2F、3F作成完了(3Fに後々じゃないとたどり着けないエリアがあるので、そのエリアは保留してますが)
・初回イベントに追加
・すごろく関係で不具合が出そうだったのでちょいちょいと(夏verには関係しない話です)

まさか各階ごとにギミックがあるとは・・・
2Fはワープ床+敵シンボル
3Fはびっくりトゲ地獄がありました

まあ2Fはそのままイベントを組んでやるだけなので、特に問題なく出来たのですが
問題は3Fです
びっくりトゲ地獄というのは・・・いわゆる接近するとトゲがにょきっと現れて通行の邪魔をするアレです
7ドラのたけのこです

で・・・ツクール2000でこれを実装する方法にちょっと悩んでました
接近して、トゲが現れる所まではなんてことはありません
見えないグラフィックを用意して、重ならない+主人公から触れたときでイベント発生
キャラクターの動作指定でこのイベントをグラフィック変更してやるだけですので・・・
ただ、これだけだと触れるたびに何度もイベントが発生してしまいます
にょきっと現れるアニメーションと効果音がついていますので、何度も再生されちゃうのだ・・・!
(音なしアニメなしで妥協すれば、問題はないのですが)
スイッチやらで制御するのはあまりにもアレですし、なにより場所移動でリセットされる設定なので
あまりうまい手ではありません

それじゃあ、どうしようかと考えた結果・・・

「イベントの位置を交換」
まさかこのイベントコマンドにお世話になってしまう日が来るとは・・・

よーするに、トゲ出現のイベントと同じ数だけのトゲシンボルイベント(内容はカラ)を用意してやって
出現した後に交換してやるだけです
変数で交換するイベントIDを指定できないので、逐一指定になりましたが
一番楽そうな方法なのでやむなく仕方なく
66個ほどで済んだだけましだったかなっ!

おかげで今日は3F止まりです
もう面倒なギミックは無いですよね・・・?
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Comments
無題
そういえばばくだんいわが転がってる中で
岩で炎を防ぐって怖いことするよなぁ・・・
Posted by 名無権兵衛 - 2009.09.10,Thu 15:30:03 / Edit
*れす
不思議のダンジョンだとあっという間に大惨事ですね
しかしドラゴンの像といい、デモンズタワーは恐ろしい塔だ・・・
Posted by メッキ巻き - 2009.09.10,Thu 16:22:42 / Edit
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メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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