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Posted by メッキの巻物 - 2009.09.10,Thu
かきカレーを頂きました
かき5個あったよ!
中辛とのことですが、大分甘めで美味しく頂けました
もちろんキッズカレーのほどではありませんよ



今日の作業?
・すごろくバグ修正
・4F,5F左右,6F左右,外観2のマップ&イベント作成完了
・7F&8F作成中

4~6Fは二手に分かれたり、行ったり来たり・・・とちょっとややこしい構造にはなりましたが
ギミックは落とし穴くらいだったので難なく作成できました

さて今まさにぶつかっているのが、7Fと8Fのドラゴン象と火防ぎ岩落としのギミックです
とりあえず火吹き~ダメージと火防ぎは出来上がっています

ドラゴン像の向き2マスに触れるイベントを置いて、共通の炎イベントを呼び出して移動させる
炎に触れたらダメージを与えてスイッチ制御、障害物(岩)に当たってもスイッチ制御
ただ本家どおり真っ直ぐに炎を出すと、零距離直進でも当たらないという不具合があったので
やむなく仕方なく主人公を追うようにしました

あと、障害物による炎の制御を実装するには、
動作指定の「移動しない時は無視」と、プライオリティタイプの「別のイベントと重ならない」を用いないと
ムリっぽいのですが・・・炎自体に「別のイベントと重ならない」を用いると透明イベントでも止まってしまいます
また岩に用いると、ろくに移動できません(透明イベントの個所で詰まる)
ということなので、岩の座標を常に獲得して
「別のイベントと重ならない」専用のイベントを岩の数だけ用意し、岩のイベントに重ねて配置することで
解決しました

さて問題はまだあります、岩の管理です
動かせる岩は結構な数があり、かつ場所移動しても位置がリセットされないので
常に座標の管理をしてやる必要があります、これは変数を用いて頑張るしかありません
下の階層に落とした場合には、座標を共有させてスイッチをオンにして条件分岐でちょいちょいと
途中爆弾岩が混じっていますが、正直爆弾岩のイベント一つ用意してやる方が楽です
移動岩設置にこんなに手間がかかるとは・・・

とりあえず今のところ7Fに3つ、8Fに5つ実装済みです

ああ! デモンズタワー編になってから記事が長いよ!
こんなに実装に苦労するギミックが多いだなんて・・・
さすがにここを突破すれば、オークLV20までスイスイですよね・・・?
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Comments
無題
トロッコまではしんどいだろうね

Posted by 名無権兵衛 - 2009.09.11,Fri 02:48:00 / Edit
無題
そうですねえ、トロッコも大変かもしれません・・・
トロッコ洞窟までまだまだ道のりは長いですけども

最難関は、やっぱりエビルマウンテンの
スライドパズルみたいなギミックでしょうね・・・
Posted by メッキ巻き - 2009.09.11,Fri 10:51:21 / Edit
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メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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