ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2009.05.29,Fri
船の仕様がよく分からなくなってきたぞう・・・
とりあえずルーラやリレミトすると、その場に乗り物残して生身だけ指定位置に移動ってことでいいのかな
フィールドの船ならルーラ先のマップのIDで条件分岐して設置
ダンジョン内のイカダなんかはダンジョン突入時に設置しなおしてあげればいいのかな
サブローズはちょっと厄介ですが
乗ってる最中の全滅は対処済みなので小型船でも大型船でもいけますね
最も問題なのは、移動速度
フィールドでは一段階遅くなるのがみそでして
通常通りなら、主人公と船の移動速度を自動的処理で最初に設定してしまえばいいのですが
問題は船に乗ったままフィールドに場所移動したときですね・・・
船自体は遅いのですが、降りた時に自分自身が通常速度になることがあるんですよ
場所移動前の船に乗る前に主人公の速度を調整してあげればいいのかと思いきや
なぜかうまく行く時と行かない時が・・・うーん
あとは・・・オプション呼び出しかな
しばらくは船の調整にてこずりそうです
<WEB拍手返信>
>>>茄子×水の展開がおわってしまったあ ΩΩΩな(ry
Ωとりあえず一段落しただけですので!
Ωでも、いちゃいちゃが暫くお預けなのは確かなーのー
■
なんだかおかしいな、と思ったら
設定していたはずの内容が消えていた・・・?
セーブデータにはちゃんと設定済みのデータが残ってるということは
作って後々に消えた・・・?チャドの霊圧が・・・
なんだか怖いな、他にデータぶっ飛んでたらどうしよう
とりあえずルーラやリレミトすると、その場に乗り物残して生身だけ指定位置に移動ってことでいいのかな
フィールドの船ならルーラ先のマップのIDで条件分岐して設置
ダンジョン内のイカダなんかはダンジョン突入時に設置しなおしてあげればいいのかな
サブローズはちょっと厄介ですが
乗ってる最中の全滅は対処済みなので小型船でも大型船でもいけますね
最も問題なのは、移動速度
フィールドでは一段階遅くなるのがみそでして
通常通りなら、主人公と船の移動速度を自動的処理で最初に設定してしまえばいいのですが
問題は船に乗ったままフィールドに場所移動したときですね・・・
船自体は遅いのですが、降りた時に自分自身が通常速度になることがあるんですよ
場所移動前の船に乗る前に主人公の速度を調整してあげればいいのかと思いきや
なぜかうまく行く時と行かない時が・・・うーん
あとは・・・オプション呼び出しかな
しばらくは船の調整にてこずりそうです
<WEB拍手返信>
>>>茄子×水の展開がおわってしまったあ ΩΩΩな(ry
Ωとりあえず一段落しただけですので!
Ωでも、いちゃいちゃが暫くお預けなのは確かなーのー
■
なんだかおかしいな、と思ったら
設定していたはずの内容が消えていた・・・?
セーブデータにはちゃんと設定済みのデータが残ってるということは
作って後々に消えた・・・?
なんだか怖いな、他にデータぶっ飛んでたらどうしよう
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Posted by メッキの巻物 - 2009.05.28,Thu
でっかいイベント終わったあ
20枚近くマップ使っちゃいましたが、スイッチ多用したくないので已む無いですね
その後は、にぼしをプレゼントしてアイテム交換できるイベントを作成
まだ肝心のアイテムを決めていないのでプレゼントできるだけですが・・・
DQ5のメダルは、今までにいくら預けたかによってアイテムもらえるんじゃなくって
今現在いくら持ってたら、これこれこういうアイテムと交換できますよっていうシステムなのが特徴
でも、数限りあるメダルを何と交換すべきなのか悩みたくないので、
にぼしは他のDQと同様に合計数でアイテムもらえる事にしようかなと
その方が集める楽しさがあっていいかな?
20枚近くマップ使っちゃいましたが、スイッチ多用したくないので已む無いですね
その後は、にぼしをプレゼントしてアイテム交換できるイベントを作成
まだ肝心のアイテムを決めていないのでプレゼントできるだけですが・・・
DQ5のメダルは、今までにいくら預けたかによってアイテムもらえるんじゃなくって
今現在いくら持ってたら、これこれこういうアイテムと交換できますよっていうシステムなのが特徴
でも、数限りあるメダルを何と交換すべきなのか悩みたくないので、
にぼしは他のDQと同様に合計数でアイテムもらえる事にしようかなと
その方が集める楽しさがあっていいかな?
Posted by メッキの巻物 - 2009.05.27,Wed
ようやくでっかいイベントが終わりそう
終わったら終わったで船が手に入ると自由度がグンと上がるので
何から手をつけるべきか考えなきゃね
船の設定して、フィールドマップの続き作って、敵設定・・・
それが終わったら、いろんな町の人々の会話を変えたりしてから
新たな土地をポンポンと・・・
これは確実に時間かかる!
<WEB拍手返信>
>>ざわ…ざわ…
この勝負、運否天賦じゃない・・・
終わったら終わったで船が手に入ると自由度がグンと上がるので
何から手をつけるべきか考えなきゃね
船の設定して、フィールドマップの続き作って、敵設定・・・
それが終わったら、いろんな町の人々の会話を変えたりしてから
新たな土地をポンポンと・・・
これは確実に時間かかる!
<WEB拍手返信>
>>ざわ…ざわ…
この勝負、運否天賦じゃない・・・
Posted by メッキの巻物 - 2009.05.26,Tue
Posted by メッキの巻物 - 2009.05.25,Mon
プロフィール
メッキの巻物
▼
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
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