ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2009.02.25,Wed
Posted by メッキの巻物 - 2009.02.20,Fri
引き継ぎ関連で不足している部分に気がついてせこせこと作業してました
データベースの主人公欄の仕様のせいですね・・・
ステータスは全回復で修正できますが、
魔法・特技はわざわざキャラ指定して個別に覚えさせなきゃいけないのでちょっと困る
あと、特殊技能欄の確保もなんとか今終えたところです
やり残しがありそうだけれども、それはまあ後々のテストプレイで確認しましょう
データベースの主人公欄の仕様のせいですね・・・
ステータスは全回復で修正できますが、
魔法・特技はわざわざキャラ指定して個別に覚えさせなきゃいけないのでちょっと困る
あと、特殊技能欄の確保もなんとか今終えたところです
やり残しがありそうだけれども、それはまあ後々のテストプレイで確認しましょう
Posted by メッキの巻物 - 2009.02.19,Thu
えーっと、そんなに作業出来てないんです
新しい仲間のための特技を2つほど用意している最中で
あとはピクチャー用意して、その関連のコモンを作ったり追加したりリンクさせたりすれば終わりなんです
しかし、たまに思うのが「こんなに魔法・特技があっていいのだろうか?」という疑問
あらかじめコモン200個ほど魔法・特技のために空けていたのですが、もう150近く埋まってしまって
わんわんわわーん(ry
まあ、超えてしまったらやむを得ないか、見づらくはなるけど新たな枠を用意してあげよう
よく見たら特殊技能欄のほうが、もっとヒドイことに
攻撃系の空きが15ほどしかない><
これはちゃんと分類わけしておかないとマズイので、別枠に追加するわけにもいかないぞ・・・
ちょっと面倒だけど、下方にある補助系の魔法・特技をずらそうかな
って、だめだ 引き継ぎデータがおかしいことになる
でも、条件分岐で「~を覚えている」で分岐して取り替えてやればできないことは無いか
ブリッジ使えば数多くても何とかなりそうだし、やってみるか
とりあえず特殊技能欄の攻撃系枠確保に向けて、何をすべきか考えなくちゃね
それにしても自作戦闘で長編作るときは本当に計画性が必要ですわ・・・
自作戦闘も長編も初めてだから尚更実感してます
新しい仲間のための特技を2つほど用意している最中で
あとはピクチャー用意して、その関連のコモンを作ったり追加したりリンクさせたりすれば終わりなんです
しかし、たまに思うのが「こんなに魔法・特技があっていいのだろうか?」という疑問
あらかじめコモン200個ほど魔法・特技のために空けていたのですが、もう150近く埋まってしまって
わんわんわわーん(ry
まあ、超えてしまったらやむを得ないか、見づらくはなるけど新たな枠を用意してあげよう
よく見たら特殊技能欄のほうが、もっとヒドイことに
攻撃系の空きが15ほどしかない><
これはちゃんと分類わけしておかないとマズイので、別枠に追加するわけにもいかないぞ・・・
ちょっと面倒だけど、下方にある補助系の魔法・特技をずらそうかな
って、だめだ 引き継ぎデータがおかしいことになる
でも、条件分岐で「~を覚えている」で分岐して取り替えてやればできないことは無いか
ブリッジ使えば数多くても何とかなりそうだし、やってみるか
とりあえず特殊技能欄の攻撃系枠確保に向けて、何をすべきか考えなくちゃね
それにしても自作戦闘で長編作るときは本当に計画性が必要ですわ・・・
自作戦闘も長編も初めてだから尚更実感してます
Posted by メッキの巻物 - 2009.02.18,Wed
ここ最近のtktk
フィールドマップの雑魚敵エリア設定
雑魚モンスターの設定をいくつか
雑魚を2匹用意して、今は新たな仲間モンスターの設定中
前回書いた5匹+今回の2匹=7匹中の2匹が仲間になってくれます
ちなみに追加した敵は
●2回行動で多彩な状態異常攻撃の使い手、焼けつく息もあるよ!
●驚異の6回行動、大した行動はとらないが、やはり何かしら手を打った方がいいかも
6回行動はやり過ぎ感がありますが、6つ子だったのでやむなく
テストプレイしてみると、驚異の6回行動よりもラリホーのほうがよっぽど辛かったという結果に
まあ、おかげで睡眠中に逃走失敗すると、「~はぐっすり眠っている」のメッセージが
普通の会話ウィンドウで出ちゃうというバグを見つけることができましたが
さて、久々の仲間設定だ
ポポポさん他3名以来の設定か・・・まあ、設定手順のメモ書きも用意してあるので大丈夫かな
フィールドマップの雑魚敵エリア設定
雑魚モンスターの設定をいくつか
雑魚を2匹用意して、今は新たな仲間モンスターの設定中
前回書いた5匹+今回の2匹=7匹中の2匹が仲間になってくれます
ちなみに追加した敵は
●2回行動で多彩な状態異常攻撃の使い手、焼けつく息もあるよ!
●驚異の6回行動、大した行動はとらないが、やはり何かしら手を打った方がいいかも
6回行動はやり過ぎ感がありますが、6つ子だったのでやむなく
テストプレイしてみると、驚異の6回行動よりもラリホーのほうがよっぽど辛かったという結果に
まあ、おかげで睡眠中に逃走失敗すると、「~はぐっすり眠っている」のメッセージが
普通の会話ウィンドウで出ちゃうというバグを見つけることができましたが
さて、久々の仲間設定だ
ポポポさん他3名以来の設定か・・・まあ、設定手順のメモ書きも用意してあるので大丈夫かな
Posted by メッキの巻物 - 2009.02.17,Tue
自動保管庫がお休み中のようで
やっぱり無いと不便なんだなあと実感
ここ最近のtktk
フィールドマップをtktk
雑魚モンスターの設定をいくつか
若干トリッキーというかウザいモンスターが増えてきます
今は6体目の設定をしている最中ですが、他の5体のデータを大まかに分類すると
●経験値は多少多いが常に1/2の確率で通常攻撃を跳ね返す敵
●お金持ちだが1ターン目は確実に状態異常魔法を使用、その後に追加通常攻撃
●2回攻撃のマヒ攻撃使い
●ベギラマ使い
●1/3の確率で先制通常攻撃、ステータスが多少高めでスカラも使用する
こんな感じですね
もう少し雑魚敵を作ったら
南のあの村の作成に入ろうかな、と
やっぱり無いと不便なんだなあと実感
ここ最近のtktk
フィールドマップをtktk
雑魚モンスターの設定をいくつか
若干トリッキーというかウザいモンスターが増えてきます
今は6体目の設定をしている最中ですが、他の5体のデータを大まかに分類すると
●経験値は多少多いが常に1/2の確率で通常攻撃を跳ね返す敵
●お金持ちだが1ターン目は確実に状態異常魔法を使用、その後に追加通常攻撃
●2回攻撃のマヒ攻撃使い
●ベギラマ使い
●1/3の確率で先制通常攻撃、ステータスが多少高めでスカラも使用する
こんな感じですね
もう少し雑魚敵を作ったら
南のあの村の作成に入ろうかな、と
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「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
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