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Posted by - 2024.04.20,Sat
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Posted by メッキの巻物 - 2010.03.19,Fri
誘導+ほこらマップ+旅の扉的な場所移動を作成。
マップに関しては、それに加えて妖精の国のフィールドと妖精の国(村)の妖精長の居る場所以外は作成。
まあほとんど使いまわしつつ、マップチップ変更と追加でいじっていけばいいので楽といえば楽。

実は幼年期の妖精の国を作ってた頃はマップの組み方が違ってたんですよ。
厳密にいえば、ラインアウトまで。つまり幼年期までのことなんですが・・・。
何といいましょうか、見える範囲は20*15と決まっているじゃないですか。
だからマップの端に近づけば、いずれはスクロールしなくなる・・・当然の話ですね。
幼年期のころは何も考えずに作ってたので、マップがスクロールしなくなる位置まで足を運べたんですよ。
ところが青年期、ワイルドブルーベリーあたりからそういったことが少なくなり、
次第に意識し始めてそういうことが無くなったんです。

無意識のうちにマップの大きさに余裕を持たせて、解放感を与えていた・・・。
幼いころは行ける場所も少なかったけど、青年になって自由度が増したという表現なのかもしれませんね。
いやほんとまるで偶然なんですが。

そういやサンタローズの村は幼年期と青年期で大きさが違うらしいですね。
あれは、幼いころ広く見えていたけれども、大人になってみたら狭さを感じるという表現でしたっけ。
・・・うちのサブローズは大きさに関してはまるで一緒ですけどね。

しかし今更マップの大きさを変えるのは難しい。場所移動やらいろいろで大変だもの。

場合によっては余裕を持たせずスクロール封じさせたほうがいい場合もあるよね。
一長一短か・・・。



おっと、盾と鎧も少し実装しておきました。
なぜか氷耐性の防具が多い。冬時代のころに懲りたのでしょうか。

さて、教会のあるところまで無事に出来たのでテストプレイしましょうか。
流れは、サブイベントを極力無視すれば3時間もあればいけるかな?
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プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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