忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2012.10.07,Sun
今更ですが旧紅白(2010)の管理人さんが頑張ってくれたみたいで、ダウンロードが復活したようです。
と、軽いお知らせでした。
PR
Posted by メッキの巻物 - 2012.05.30,Wed
忙しさのあまり、えらくほっぽってしまい申し訳ありません。
近況としましては、格闘場EXを作りあ終えた後、「報酬は何にしよう?」と考えた結果
新しいダンジョンにしようという流れになってしまいまして、いわゆるそのダンジョンが
DQの隠しダンジョンによくある過去に訪れたダンジョンを切り貼りしたようなマップにしてあります。
で、そこで問題なんですがこの切り貼りのパーツを150個程度用意してしまいまして、
それをランダムにくっつけたのを1マップにしようとしてえらく時間がかかっちゃってます。
自動的に行うための作業にも時間を要してしまいましたが、最近ようやくバグが出なくなったので
場所移動イベントを作るぞーという段階が今の近況です。

・・・とばっさり書いたところで「何やってんの?」と思われるのがオチでしょうけれども、
ともかく大量の場所移動イベントを終えて敵の配置あたりを終えたところで
ひと段落つけて掲示板に投げようと思います。

あとコメントありがとうございます、
一部のコメントにしか返せていませんがちゃんと読んではいますので・・・すみません。
 
Posted by メッキの巻物 - 2012.01.23,Mon
紅白も無事に終わったのでレビューの続きです。
あと、ばりーちに投票してくださった方々ありがとうございました。もちろんプレイしてくださった方々にも。
というわけで引き続きウォーターは俺の娘をちまちま作っていきます。
格闘場EXは出来たのですがその続きに手を出してしまい・・・というありがちなことをやってしまったので
結局休み中には投下できませんでした、本当に申し訳ない・・・。



no03 もしもンクエストモンスターズ ~リナックスのワンダーランド~
(RPG)
タイトルの通りアレをリスペクトした感じですね。と言いましょうかほとんど同じではあります。
最初は戦闘のテンポの悪さが気になってたのですが、慣れてくるとそうでもないですね。
むしろこのキー反応の遅さが原作を思い出させてくれるような、そんな風。
本来は配合を楽しんで俺TUEEEEEEEとやるゲームなんでしょうけれども、
あえて配合無しで星降りまでクリアしました。それでも中々楽しかったです。
育て上げると普通に強いですね、圧勝でした。
さくせんが無い分、格闘場が凄く簡単になってるんですね。 それを考え出すと本当に苦でしょうけども。

no05 ニルダ戦記
(シームレスARPG)
安定感のあるたぬきさんの作品です。今回はさらに(私の大好物な)レベル上げがすごくやりやすく
かつ上限がすごく高かったので滅茶苦茶楽しんでました。
とにかく楽しかったの一言・・・他に特に言うことも無いですね。

no30 もしもセイブザクイーン1/3
(体験版・RPG)
丁寧に作られたデフォ戦RPGです。
私はこういうRPGが好きだ、もう一度言う私はこういうデフォ戦RPGが好きだ!
なんというかその、バランスがいいんですよね、いい感じに夢中にさせてくれるといいましょうか
苦にならない戦闘をさせてくれるといいましょうか。
お話は結構真面目な感じのはずなのですが、突拍子も無くギャグが入ったりして気を抜かせてくれるのが
逆に新鮮と言いましょうか、あんまり真面目すぎると退屈になる私にとっては好都合な感じですね。
ただ、人は選ぶかもしれません。
これからが楽しみな作品ですね、お話の続き的にも。

no51 重力倉庫
(パズル)
いわゆる倉庫番ではありますが、傾けたりして動かすのが特徴的ですね。
通常ステージは数手で終わるような閃き一発だったり、
何度か試行して行けるような簡単なものになってますので、
苦手な人でもおススメです。倉庫番で一つずつ押すのが面倒くさい人にもおススメです。
ただ物足りない!って人はちゃんとエクストラステージが設けられていますので、
そちらに挑戦すると良いでしょう、中々難しいです。私は投げちゃいました。
とまあ、小粒ながら良い作品だったと思います。

no57 水の保守に愛をこめて
(代理、アクション、キングクリムゾン)
代理作品らしいですが、サクッとあそべるアクションゲーで遊べます。
ただし、どこかで無茶な処理をしているせいか、
一部の戦闘、特にラスボスでは動作の重さに苦しめられます。
そこで滅茶苦茶苦戦して先を読む戦いになりましたが・・・なんとかクリアしました。
そういえば元々何の作品の代理でしたっけ。

no59 もしも物語 ~魔族の試練~
(3DダンジョンRPG)
魔導物語が元ネタらしいです。(やったことありません)
またも私の大好物のレベル上げがとてもやりやすいため熱中してしまいました。
3Dダンジョンもやさしい作りで、パズルもちょっと考えれば分かる難易度で楽しかったですね。
レベル上げ過ぎてえらいことになりましたがそれはまあ自業自得ということで。

no64 俺コレ的ksg×30弱
(ksgコレクション)
作者さんは繰り返しネタが好きな感じでしょうか。
作る側としてはとてもやりやすいとは思うのですが、見る側としてはツボに入らなかった場合
なかなか苦しい目に遭います。諸刃の剣ですね。
とはいえ、わてりコントロールは先を想像する面白さも加わって
いい感じに出来ていたのではないでしょうか。
アルパーカをモフモフよーアルパーカをモフモフよーあの長い首の下の奥の奥のほうー♪

no69 ハーナス in Hell
(???)
ある日、ハーナスが空を飛んでいたら突然撃たれてしまい、地の底へ落ちてしまった!
ハーナスはボロボロでちょっとしたことで動けなくなってしまう状態だ。
貴方はハーナスをうまく誘導して地の底から脱出させてあげなければならない!そして復讐するのだ!

なんていうゲームではありません。(a Crow in Hellより)

なんといいましょうか、変則しょうゆゲーと言うべきなんでしょうか。
ただそうなるとしょうゆゲーにしてはテンポが悪くなってしまうのでなんとも言い難い所。
ハーナスはかわいいと思います。ハーナス可愛いゲー。
オチにはちょっと感動しました。なるほどなあ。
Posted by メッキの巻物 - 2011.12.30,Fri
昔みたいにSSは用意できませんけれども、軽くレビュー。
いつも通り、XP、VX、VXAは遊べない環境なのでスルーしてます。下ネタエロゲ系も。



no01 MAGIC BATTLE!
(体験版・自作戦闘部分のみ)
まだまだこれからといったところでしょうか、自分はちょっと相手の癖を見抜けなかったので一回も勝てませんでしたが、ここにお話が加わって、もっとわかりやすい解説でも入ればいい感じに昇華できると思います。

no06 シャドウバスターズ
(引き継ぎ要素あり・RPG)
自分も参加してたゲームなので思い入れはあります。
バカみたいにレベル上げしてしまいましたが、それだけ飽きがこなかったというのは確かです。
敵のみのドロップって惹かれるものがありますね、調整が絶妙だったんじゃないかと思います。
お話の方も結構分かりやすくできていたと思います。急展開?あのくらいでいいんだよ!

no09 ダメロット
(事故)
事故じゃしかたない、見せ方は上手いと思うので次の作品に期待します。
ところで白衣着たカナエールっていいですね。

no10 beatmosimoⅡLX 冒険盤
(5鍵音ゲー、皿無し)
音ゲーといえばいつぞやのゴメスのDDR以来ですね。
素材の活かし方が超上手く、演出面はぴか一だと思いました。
音ゲー部分も苦無くできましたのでシステム面もすげーなーって印象です。
ただちょっとメニューは開きづらいかなと感じました。

no14 バケツ物語
(スレksg集)
ところどころ見覚えのあるksgがあるなーといった感じでした。
こういうのは全部見ていられないのでごにょごにょ。

no16 PONYTAIL QUEST
(体験版・音ゲー)
音ゲーでいうとDIVAみたいな感じでしょうか。(やったことありませんが)
クレー射撃を音ゲーにしたのは面白いと思うのですが、いかんせんかなり地味な見た目になっているので
もうちょい見た目でも楽しめる要素があればなーと思いました。
あとBPM表記はあった方がいいと思いますよ!面喰いますので。それでも早めの曲は仕様上かなりきつかったりはしますが。

no19 わてり「紅白の感想ゲーです!」
(ksg)
うわーこれはひどい、どんどんひどさに磨きがかかっている・・・。
演出は上手いとは思うんですが、結構単調で使い回し感がすごいのでちょっと途中で飽きる感じですね。
あと今回下ネタに特化し過ぎです引きます。

no23 War of Moshimo
(代理ksg)
電波ゲーなどで良く見られるバグ演出。
大体こういうのはすげー、よくこんなの再現しようとするなあ。とか、あるある。とか
そういう点で勝負してると思うのですが、これは笑いの方で勝負してきた感じですね。
繰り返しネタも壷にはまれば面白いといったもので、例の台詞繰り返しにはわらってしまいました。

no26 わてり道でもいい?
(戦いは数だよ系自作戦闘さくさくRPG)
元ネタを半熟と勘違いしましたが、それはそれとしてサクサク進んで面白いRPGです。
RPGといってもお話は無いに等しいですが、それはそれとして。
オプションの肉壁や支援キャラを装備しつつ6人体制で戦闘していくのは中々気持ちいいですね。
ただ支援キャラに関してはそんなに恩恵を感じられなかったのは気になりました。
(状態異常ガードは殆ど使わなかったので)

no33 CHAROLY's ストーリィ 伝説
(リスペクト)
ブロリーのあれをリスペクトした感じでしょうか。
自作戦闘がウリだとは思うのですが、ちょっと稚拙で運要素が強すぎる気がしました。
途中でエター、すいません。

no35 エルフの昔話
(デフォ戦RPG)
よくあるRPG系。
舞台背景の説明がちょっと足りない感じはしましたが、結構のめりこんでプレイしてました。
ラスボス戦がかなり熱くて楽しかったです。レベル30でカンストしたのはこのためかなーと。

no37 もしも昔話
(RTP・なぜ途中)
なんでこんなところでまだ途中だよ宣言を・・・。
それはそれとしてRTPだけで作られている作品ですね(おそらくデータベースもそのまま)
血やおぼろの演出をこうするかー、と感心しましたね。全体的に作りが上手くて素晴らしいです。
お話に関しても読みやすくて慣れてるなーと感じました。

no39 まんじゅう
(ksg集)
演出が全体的に上手な印象ですね。序盤のカイジの演出はすげーと思いました。
笑いに関してはたいしてツボに入らなかったのでそうでもありませんでしたが、
ランキングの部分にはわらいましたね。

no49 もしもロワイアル・アナザー
(読み物)
あのもしロワのパロですが、面子がカオスです。カオス。
長さもちょうどよくサクサク進むので腰を入れずとも楽しんで読める感じですね。

no52 賭博啓示録デイジ-
(SLG)
いつぞやの自分の見るゲーを思い出しましたがこっちはSLGです。
です・・・が、スロットが重すぎて途中でエラー落ちしてしまったので断念してしまいました。

no53 海子産巣水神
(wateri)
育った環境の悪かったウォーターちゃんがあれこれするksgです。
顔グラの表情が豊かだったりところどころで細かい演出の光るksgでしたね。
フレイムさんかわいいです。

no54 びゅーてぃふる・あくす・わーるど
(デフォ戦・斧)
序盤から斧無双できるゲームだとばかり思っていたのでちょっと肩透かし食らいました。
デフォ戦ゲーは序盤での印象が重要なので序盤であの敵は・・・とちょっと思いました。エター。

no56 水晶集め
(ほのぼの・アクションRPG)
ほのぼのとした雰囲気で行われるRPG。難易度もこどもむけな感じでやさしいです。気軽に遊べますね。
とはいえ最後のエリーちゃんにだけは何度か負けてしまいました。
ラスボス戦が×××で終わったのでびっくりしましたが、作品の雰囲気上許せる感じかなー、と。

no62 名前を忘れた謎物語
(ウミガメ・スロマク)
ウミガメ系もといスローンとマクヘールの謎の物語が元ネタですね。
うまく原作再現しつつツクールと調和したかと思います。感心。
ただ、「ksgのタイトル」を考える問題となっているのでかなり理不尽なところも出てくることを考慮しないと
解きづらいので、そこはけっこう悩みましたね・・・。
で、続きは何処ですかね。

no66 ライオンハートヒートソード
(超難関)
世の中には先手必勝という言葉がありますが、しかし。

no72 勇者がいない
(RPG)
こういうのは一人旅したくなるんですよね・・・大体途中で挫折するんですが、レベルのあがりやすい調整で
ブライアン一人でも結構進める難易度で助かりました。
ラスボスが麻痺攻撃を使って来て詰んでしまいましたが。

no75 貞子っちゃんのウキウキ年越し大作戦
(ksg集)
これはツボに入り過ぎてつらかったです!!
風邪ひきフレイムさんかわいいです。

no76 冬のゲームセット
(陰鬱・ミニゲームが二本)
とても楽しめるゲームでは無かったので途中でやめてしまいました。

no79 レイズⅠプッシュと俺漫画集 背景素材付き
(^ v ^)
レイズⅠをプッシュするにはちょっと物足りなかった気がします。
自作戦闘は三馬鹿の変数講座を参考にした感じですね分かります。
漫画はすっごい荒いのですが、妙にクレヨンしんちゃんだけ上手かった気がします。
あとフレイムⅡがいましたね。

no81 ばりーち
(パズル風ミニゲーム)
わたしが作りました。

no82 むーちゃんがどうのこうのなった魔王城を正常に戻すために奮闘しかける
(ksg)
自分の世界に入り過ぎてちょっとムリダナ・・・と思いました。
サラミなんて美味しくないよあんなの。

no83 忘れられたゴメス
(サウンドノベル風脱出ゲー)
ほんとにこんなジャンルでいいのかあれですが、選択肢での分岐が豊富で
所々ですっごくわらいました。ゴメスネタでこう笑わせられるのは中々すごいなあと感心しました。

no89 ポニテの塔
(WWA・魔法の塔・コマンドー)
難易度ユルめの魔法の塔ですね。
なのでノー死亡クリアを目指していたのですが、最終層で詰んだので諦めてしまいました。
筋肉モリモリマッチョマンの変態×9+ボスを打開した時には感動したものですが。

no90 刹那の白刃取り
()[]()
ああ・・・間違いなく真剣白刃取りだ・・・なぜかいい話。

no92 グワヌグ
(ksg集)
これもツボにはいりましたね・・・不意打ち系は来ますねやっぱり。
おすすめ。
Posted by メッキの巻物 - 2011.12.18,Sun
いろいろやってるので待っててくださいすみません。
格闘場EXランクくらいなら年末年始のちょっとした休みでなんとかなるかもしれません。
EXランクのモングラや敵のデータ、行動パターンは打ち込み済みなので
後は一連の流れと調整だけではあります。
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]