忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2009.12.29,Tue
ppp30.png






だめだー。クリアできる気がしない!
ノディの動きに一癖あるので、それを利用するのかと思いましたがどうやらそんなうまい具合にいくこともなし。
中央のトマトはノディと緑ブロックで移動ブロックを挟めば取れるのですが、
そうすると左のトマトで詰む・・・うーん難解。

無事、打開できました。御助言ありがとうございました。

※No.76の話ですが、本日のレビューとは関係ありません。

第四回目のレビューはこれからです。

●レビュー済み:1,4,12,20,21,26,29,32,33,36,39,40,57,64,65,67,71,78,79,82,83
●きょうレビューするもの:2,3,9,73,75,81
●プレイ途中:38,76


No.2 永遠のなぎ説
k09_02.png






がっつり遊ばさせて頂きました。面白かったです。
聖剣伝説はやったことなかったので、常にwktk感キープしたままお話を楽しめました。
戦闘バランスもいい感じではないでしょうか。ラスボスが弱いという声もありますが、
個人的にはこのくらいで程良い感覚。O野くんは強かったですがw
致命的なバグはありませんでしたが、細かいところが気になる性分ですので二度も報告してしまいました。
上半身クラーケンで下半身2003ダーエロには吹かざるを得ない。


No.3 ダンジョン&シティー
k09_03.png






ぐおあー、これから依頼を受けまくらないといけないのかーと
覚悟した瞬間に終わってしまいました。どうやらまだ完結していない模様。
よくあるダンジョン探索&町発展ゲーですが、この手のはやはり作業感MAXになりがちですね。
もう少しダンジョンに凝ってみても良かったような気がします。あと視界を狭くする必要はあったのかなあ。
あと、どの階層でボスが出るのか予測できなかったので、
結構潜った後にボスが現れ、それに負けてしまうとショックがでかいです。(2回ぐらいやられました。)
しかしまあ、農業や鉱業を大きくしていって、しっかりと実を得る感は確かなものでしたし、
発展に関しては文句はありません。
細かいウェイトによるテンポの悪さとかはありましたが、些細なものです。
それにしても、発展ゲーでこの展開になるとは少し予想外。ここで現実味が出てくるとは・・・

さて、作者さんが使ってるメンバーと敵の強さに関して書いてほしいそうなのでちらっと書いてみます。
うちのメンバーは、アレックス、エンリュウ、キャロル、ダッツ。
アレックスはウルトラロングソードで十文字切りするだけの存在。あと盾にもなる。
エンリュウは空気。装備が無いから仕方ないとはいえ、雑魚戦で岩石投げてるだけの彼が可哀想。
エンリュウ拳や威圧の燃費が悪すぎるのも問題か。
キャロルはいろいろ覚えさせてみたものの、結局攻撃魔法が最強クラス。無双出来る。
ダッツはやはりリカバーⅢ。今作ではⅡで十分でしたが、Ⅳなんか使う日が来るのでしょうか。
敵に関しては特にありませんが、ボスの行動パターンがちょっと寂しいかなあ、と感じました。
黄色いデーモンはひたすらダークネスⅡするだけでしたし。
うん。以上です。


No.9 もしも短編集だったら
k09_09.png






本当に長かった・・・、実は一番最初に落としてプレイしてたんですが
まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
作者さん曰く、後半失速したみたいなのですが、こちらとしては130話あたりから面白く感じてきました。
前半は何これっぷりが激しかったような、オチてないのが多かったり。
スライムの話が一番好きでした。


No.73 魔王の策略
k09_73.png






作者さんの嘆きが耳に響く・・・、うーん。
コメで一喜一憂する気持ちは分かりますが、とらわれ過ぎるのもよくありませんし・・・
何と言うべきか、困りましたね・・・


No.75 Eternal Garden
k09_75.png






自作戦闘と自作メニューの動作テスト版のようです。
若干のもっさり感があったものの、設定変更である程度調整できるのでテンポに関しては問題ありませんね。
しかし見てるだけ感が強いですね、どういう処理で自動的に攻撃や魔法を行っているのか気になるところです。
フレイムさんは自動的に全体魔法を使ってくれるのですが、えらく強いです。この辺りの調整も必要かな?
他のキャラは試してませんので、とりあえずフレイムさんを挙げてみました。
動作テスト版なので、このくらいのことしか言えませんが、これからどんな形になるのか期待できますね。


No.81 ボクと魔王with勇者
k09_81.png






こちらもほとんど動作テストのような体験版。
体験版なので、戦闘バランスが無茶苦茶だったりしますがそれはさておき。
全体的にもっさりとしたテンポの自作戦闘でしたね・・・
あととくしゅのアイコンが分かりにくいのと、特技に差がほとんどない点。
わざわざ左キー押しっぱなしじゃないと切り替えられないコマンド、右キーを押さないと
ステータスの詳細が分かりにくかったり等々・・・ちょっと不親切な点が多かった印象です。



書くのに小一時間かかっちゃった・・・
PR
Comments
PIAIサンクスです!&PIAIしました!
レビューありがとうございます! 本当に完成していなくてすみません!
視界を狭めた理由ですがマップ自体は非常に狭いのでそれを感じさせないためです。
でもこういうゲームでマップが広すぎるときついじゃないですか。
かといって狭すぎると迷路じゃなくなるのでいっそ視界を狭めたら感覚的にはおkになったんです。

本当はもっと敵を強くして取得する経験値とか減らしたかったんですが
それ以上やると こういうジャンルが苦手な人がクリアできないので、どう考えても強すぎる魔法とアイテムを作り、その代わりそれを得るための費用は膨大にしたりしてうまく調節しました。

メッキさんの作品やりましたがサクサク遊べて楽しかったです。
たった数日であんなのが出来るとは・・・さすがとしか言いようがないです。
Posted by F-man - 2009.12.30,Wed 01:09:19 / Edit
無題
中央はノディだけで・・・
Posted by 名無権兵衛 - 2009.12.30,Wed 03:46:00 / Edit
無題
レビューどうもありがとうございます。
これだけの感想をいただけると、作ってよかったと思います。
あと、バグ報告もありがたかったです。おかげでブリッジの使い方を覚えました。
クラーケンのバグは正直予想外でしたw
Posted by k - 2009.12.30,Wed 09:05:34 / Edit
*れす
>>F-manさん
なるほど、ダンジョンの狭さを感じさせないためでしたか。
私としましては別に狭く見えても構わないところですが
そういうお考えのもとにそうなされたのなら尊重しなくては。
あ、私の作品もプレイしてくださいましたか、ありがとうございます。
サクサク進んだのなら私はもうそれで満足です。

>>名無権兵衛さん
あああ!助言ありがとうございます!打開できました!
ブロック移動パネルはミスリードだったんだ・・・

>>kさん
tkoolbridgeの話をしてしまった時は出しゃばったかなあ、と後で後悔してましたが、
そう言っていただけると救われます。
楽しいゲームをありがとうございました。
また次の不謹慎ゲーなり百合ゲーなり期待してますよ。
Posted by メッキ巻き - 2009.12.30,Wed 10:38:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]