忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598
Posted by - 2017.07.22,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.02.21,Sun
●No.49→そろそろ終わり?
●必要なマップチップを粗方そろえる。
●正規ルートB1Fの左側マップを作成。
●トロッコの基礎を作成。
●戦闘背景一つ、モンスター一体作成。
●しゅくふくの杖作成。

No.49は9分で駆け抜けるところまで進みました。流れ的にクライマックスでしょう。
能力反映が大きい+戦闘がサクサクなおかげでレベル上げのやりやすいこと。
必要以上にやってる気がする。共にLv25・・・上げ過ぎなんだろうなー。
雑魚によってはクレアスの通常攻撃で400overとか普通に出るという。
(メモ)
・水路突入時にエンリュウ二人?(ザンニンニンの変装としても不自然なような。)
・デフォメニューの特技の消費値と戦闘中での特技の消費値の食い違い。
・ヒール等、戦闘中にキャラ選択できる魔法をセレクトし、キャンセルするとアイテムの個数表示が現れる。

さて、今日のtktk。
昨日言っていた、線路はRTPを参考にしつつ無事作成。
ちょっと違和感があるけども、こまけぇことは(ry
上層チップフル活用してるので空きを作るのが大変。という理由で消してしまったパーツが
後々必要なことが発覚。これは面倒くさい、後先考えないからこういう目に遭う。

トロッコは違和感なく作成できたと思います。ちゃんと動く。
不自然な点があったので、トロッコのホコグラを調整したりもしましたが、なんとか。
スイッチは最低限に抑えて、レバーの切り替えのみ汎用的に使用。
トロッコの移動処理は、静止位置の座標で分岐して、キャラクターの動作指定で細かく設定することで形に。
あとは、効果音でさらに演出。こういう仕掛けで効果音にこだわるのが私です。
ぴょん。すぽん。がたんごとんがたんごとん。ぴょん。
それにしても、このマップはトロッコのテストのためにあるようなマップなのがありがたい。
実際はプレイヤーさんに
トロッコがありますよー、こんなかんじで動きますよー、ということを教えてるんでしょうけど。

しかし新ダンジョンになるたびに戦闘背景を作るのも大変です。
まあ既存のものをカットして色変えてマップに似せるだけなんですけどね。
モンスター設定は、もうテンプレ化してるといいましょうか。
データをひたすら入力してあげるだけなんで、楽といえば楽でしょうか。
モングラはすでに先を見て用意してありますからね・・・。
特技も今までの敵が使用した特技で大体そろいますし。

そうそう、トロッコ洞窟といえば祝福の杖ですね。偶然にも今日作ったモンスターのドロップでもあります。
ご存知の通り、本家と異なり道具として使うことはできませんので、ここは仕様変更で乗り切ってます。
戦闘中でのホイミとベホイミとベホマラーの効果量が上がる!なんと2倍!やったね!
山彦の帽子と合わせるとさらに強力だ!
・・・しかし装備しなければいけないので、回復援護重視キャラじゃないと使いづらいかも。
ホイミンの出番ですね、わかります。
PR
Comments
無題
NO.49で Lv25とかバイタル無しだったら分からなくないんですが、やっぱり上げ過ぎwww
それにしてもtktkのペースにしても密度の多さにしてもいろんな意味ですごいッス。
Posted by F-man - 2010.02.22,Mon 00:40:53 / Edit
*れす
やっぱり上げ過ぎですよねー。
基本アイテム使わないので、「バイタルって何だっけ?」と思いましたが、HPが1.5倍になるアイテムでしたか。
この際ですし、バイタルでHPカンストするまで上げてみます。

tktkは密度が多いというより、文章多めに書いて
如何にもtktkしまくってるような印象を与えてるだけだと思います。幻術です。
実際は気が向いてるときにちょこちょこ手をつけてるだけですので。
Posted by メッキ巻き - 2010.02.22,Mon 18:35:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]