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Posted by - 2024.11.23,Sat
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Posted by メッキの巻物 - 2010.02.22,Mon
●No.49→クリア。
●トロッコの仕様変更、組み換え。
●B1Fの左側完成。B2F下側作成中。

k09_49.png






LV39まで上げてしまった・・・。
ここまでHPが増えた状態でバイタルハーブを使うと、最大HPが変わりません。
たぶん変数上では1000overしてると思います。
流石に想定外だったのでしょう。
あと能力も上がりまくってるので強いのなんの。強化なしで魔法弱点の敵に999とか出ちゃいますし。
ヒールⅠで999回復することもあります。
一方クレアスは通常攻撃でやわい敵なら800overとか。ここまでくると別の意味で特技要らないという。
しかし最後の最後に検証するまで、クレアスの強化魔法が全体効果であることに気付かなかったわね・・・。
ラスボスは、セイントバレット→ウェポンパワーズ→ダブルストライク→ウェポンパワーズ→ダブルストライク→通常攻撃→ダブルストライクの4ターンで勝利。色々とごめんなさい。
細かなレビューはまた、作品がたまってから・・・。

さて、tktkなんですが・・・。
ぬわーっ!と言わざるを得ないミスがあったので、トロッコのイベントを見直しと言いましょうか。
根本的に仕様を変えていました。
というのも、トロッコの位置、向き、レバーの状況はダンジョンにいる間記憶されてるんですよね。
おかげで座標記憶用変数の使用と、レバーのスイッチの非汎用化が必要となりました。
とはいえ、座標記憶は以前デモンズタワーの岩落としで岩の位置を記憶するために
使ったものがありましたので、それを使うことでちょっとは楽?だったのかな?

あとはー、場所移動時にトロッコを指定座標に配置したりー。
レバーのスイッチはたくさん用意したりー。
トロッコの向き記憶は、そのトロッコのX軸、もしくはY軸の値で条件決めて
向き別のイベントページ増やして対処ー。

とまあ、色々やってたらB1F仕上げるのが大変で大変で。
何よりキャラクターの動作指定は本当に大変。
場所によっては跳び跳ねたり、ストップポイントで飛び降りるときの飛距離も違ってきますからね・・・。

今度こそ基礎が出来上がったとこで、B2Fに取り掛かったのはいいのですが
このマップ、滅茶苦茶構造がややこしいという頭を抱えざるを得ないという問題地点。
段差表現があったり、水路出てきたり、線路ややこしかったり・・・。
まあそれでもなんとか形にはなりました。次は切り替えポイントの設置、そしてトロッコ・・・おお・・・。
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メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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