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Posted by - 2017.07.22,Sat
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Posted by メッキの巻物 - 2009.01.15,Thu
いろいろ考えたのですが
やっぱり高速表示と戦闘アニメの両立は難しくって
高速表示中に戦闘アニメを表示させても、ツクールの仕様上
古い戦闘アニメは新しい戦闘アニメに上書きされちゃうので結局殆ど表示できないんですよね
また、高速化実装前に戦闘アニメつきでチェックした際に
「ダメージを与えた後に戦闘アニメが表示されてるw これはひどいw」
といった状況になってしまったので、結局カットする方向になってしまったわけですが
それでも表示させた方がいいのかな・・・

あとオプションか何かで、エンカウントと戦闘メッセージを変更できるように考えていましたが
うっかりボス戦前に高速にしたまま設定変更を忘れていると
初見のボスで大変な事になりかねないな、と感じましたので
結局のところ、戦闘メッセージのスピード固定はリスクが大きいような気がします

もともと高速化は、ある程度雑魚に慣れてきて、かったるくなった際にブッ飛ばせる・・・
そういった目的で作ったものなので、やっぱりSHIFTでアクティブに高速化できた方がいいような気がするんです

ただエンカウント前にSHIFT押しっぱなしで歩き回るのはツライという意見は何度か聞きましたし
私もその点はテストプレイで感じていたことですので、もちろんエンカウントスピードについてはオプションで変更できるようにします

なんだかgdgdで長文になりましたが、なんとかご理解頂きたいです><
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「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
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●クリア後のボス:残り2体(予定)
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