忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.08.12,Thu
きょうはtk充。

●tktk
まずは必要な素材作りを。
ホコグラ・・・カオグラ・・・モングラですね。主に。
ホコグラはまあ自力で何とか出来ますので、さっさっさと用意。
カオグラは・・・なんとかなったでしょう。既存のものの塗り直し・・・ですかね。
モングラは・・・時間かかりました。
初めはやっぱり自分で線画からやってみるんですけどね・・・。どうしても子供の落書きレベル。
手直ししても序盤の雑魚キャラにしか見えない風体。
これはダメだと途中まで塗っておいて消してしまいました。
その後、色々触発されて関係の無いドット絵を描いちゃったり寄り道をしながらも・・・。
結局は参考気味に模写っちゃってモングラ用意してしまいました。
背に腹は・・・。

とまあ、なんとか素材が用意できたところで、本イベントの作成。
ボス戦前イベントは諸事情でとても簡略なのですぐ終わって、ボス戦の設定に。
基本的には、そのまんまのステータスに、特技、行動パターンと行きたかったのですが・・・。
ちょっと敵の防御面ってこっちの自作戦闘では無理なところがあるんですよね。
なのでその部分だけ見直して独自の特技を新たに設定し、上手い具合に行動を組んであげ・・・。
なんとか形になったのではないでしょうか・・・ローテーションなのは変わらないので、
地味にこつこつ削っていけば倒せるんじゃないかな・・・と思います。
硬めなのにルカニ系が効かないもんね・・・。

あとはボス戦までの通しを軽くやって、ホイホイ出たバグを逐一修正しながら戦闘テストを行いました。
道中のバグ結構ひどかったですけどね!
特技覚えさせて無かったり、その特技が戦闘に反映されなかったり・・・。
大事なグラフィックを変更し忘れていたり、通らなきゃいけない場所を封鎖しちゃってたり(ひどすぎ)
といった感じで無事にボス戦までは終わりました。

で、今はその後のイベントを作成中でして・・・場面が変わるところまでは作りました。
続きは明日ですね。明日明後日で大神殿終わらせたいなあ・・・。
PR
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.11,Wed
とっとと完成させないとなあ、とより強く思った今日。

うん?作業?
昨日の続きでCCに仲間キャラ置きましたよ!
・・・ええ以上です。

本日は、どっと疲れたのでここまでー。また明日ー。
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.10,Tue
作業用BGMって本当・・・大切なんだね・・・進みが違う。

●tktk
今日はずーっと仲間二人の設定。
最初はホコグラ二人分で終わろうと思いましたが、ついでに今後仲間になる分も描いてしまいました。
やっぱりヒトガタを描くのは大変。正面だけとはいえね。
もうこの時点でだいぶ時間使っちゃってます。

あとは、特技を一つ増やして仲間設定をコツコツと。
一応何とか設定は出来ましたが・・・まだキャンピングカプセルに配置していませんので・・・。
明日はそこから、テストプレイも軽くやっておきたいかも。

まあ実のところ明日はそんなに作業できないと思いますが・・・。
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.09,Mon
今日は・・・特に何もありませんでしたね。

●tktk
とはいえ、がっつりtktkしてました。
大神殿の教祖の部屋までがつーんとマップを作り上げました。
潜る場所は面倒でしたね色々と・・・仕様のせいで。

あとは新雑魚2体設定したくらいですかね。
今日はマップ製作がメイン!

このまま教祖イベントに入れなくもありませんが、画像とか色々足りないのでそこから用意・・・。
あと仲間敵キャラが新雑魚そのままそっくり当てはまりますので増やさないとね。
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.08,Sun
なんだかブログ管理ページがめちゃくちゃ重いのでささっと。

●tktk
午後からがっつり作業してたはずなのに思った以上に作業量が多くて時間がかかってしまったという。
70ほどのキャラを動かすのは大変です><
BGMの設定はそれほど苦労せずに完了。
それでもなんとか自由行動ができるようになるところまでは作り上げて・・・で、テストプレイ。
まずラマダさんが相変わらず強いので行動を緩めてあげることに。
で、ほどよいバランスにして続きのチェック・・・してたらボロボロバグが出るわ出るわで
何度も修正しては最初から通して・・・の繰り返しでめちゃくちゃ時間が・・・。

結果的に・・・今日作った部分はさーっと殆ど問題なく通ったということは・・・
何だろう集中力があるとバグも回避しやすいのでしょうか。

ともあれ明日から雑魚設定やら、神殿のダンジョン部分やらに取り掛かれますね・・・よしよし。
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]