忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
Posted by - 2024.05.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.08.22,Sun
作業ばっかりだとこの欄に書くことがあんまりないよねえ・・・。

●tktk
今日は内装のマップを作ってはイベント置いての繰り返しでなんとか完成・・・。
使ったことのないもしもキャラを「PUBに合いそうだから」という理由でママさんにしたり。
どう考えても正面と側面にギャップがあって、向きを変えると違和感ばりばりなホコグラを修正したり・・・。
(私が作ったものじゃないので改変ですね・・・。)

あとは・・・酒場で最後のじゃがりこが手に入ったので、
それにあわせて、ようやくじゃがりこの作業に手をつけました。
殆どドット絵描いたりで時間使っちゃいましたね今日・・・ちなみにじゃがりこは全部で20種です。
レイアウトも考えて・・・なんとかイメージが固まった感じですね。
その後、本格的に必要な素材を用意して・・・で、こんな時間ですね。
なんとか50数個、今のところ必要そうなものは用意できたので、明日からは作業に入れますかね・・・。
まだ必要な素材はあるんだけどそれはまあ・・・後でも。
PR
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.21,Sat
今日はずっと作業してた気がします。

●tktk
作り忘れていた町の入りイベントを作って、町の外観のイベント配置を。
まずはお店関連をしっかりしようと、武器や防具の設定を・・・。
防具はまあともかく、武器は特殊効果が多かったので設定が大変で大変で・・・。
それでもなんとか形にはなったはずです。

その後は普通の町民を置きつつ、ストロスの杖の宝箱を置きつつ、銀行屋を・・・。
この銀行屋でちょっとしたサブイベントがあったのでそれをざーっと作りまして・・・なんとかできました。
ここでようやく、あぶらあげのフラグを回収できます・・・えらく遅い回収ですが・・・。

基本的にイベントばかり作っていたので、記事の内容としてはいつもと変わらない感じですね・・・。
よくあることですけども。
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.20,Fri
まあ・・・なんやかんやで順調ではないでしょうか。

●tktk
北側の敵もちゃんと設定してあげることに。
同じく3体ほど。
どいつもこいつも一癖あるような強さですが・・・まあ終盤ですからね。

その後は・・・まあ、町のマップを作るべきか、イベントの先に作るべきか、
後のイベントに必要そうなドット絵を描くか、仲間敵設定でもしようか・・・
といった感じに複数選択肢があったので悩みましたが・・・。

とりあえず、順序通りに行こうと思い、イベントを作成・・・にあたってまずは
マップチップを用意したり・・・ホコグラで必要な部分を描き加えたり・・・しながらなんとか作成しました。

そして、町のマップ。
同じくチップセットを描き加えながら用意し、せっせと組むことに。
・・・こなれてきたせいか、わりとさくっとでしたね・・・。
大分独自のデザインになってる部分があったからでしょうけど・・・。
最後にルーラ先設定と教会復帰の設定を久々にして終わりました。

というわけで明日は内装部分から。もしくはイベント配置からですね。
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.19,Thu
ちょっと午前中はいろいろあって何もできなかったものの・・・一応ノルマは達成ですね。
一応といいましょうか・・・ノルマ以上でしたけどね。

●tktk
残ってた会話イベントを作り終えて、いよいよフィールドマップ作成。
まずはチップを用意して・・・それからひたすらマップ描きですね。
まあ・・・地道にコツコツとやった結果なんとか出来あがりました。
上層チップがまだ一つだけは一出来てないのがあるんですけどね・・・。(エビルマウンテン入口)

そこからはBGM探索。中々掘り出してみたものの結構時間かかりましたね・・・これだというのが全然なくて。
BGM探している時にひらめいたんですが、終盤ということで戦闘の入りと曲がちょっと変わります。
変わりますと言いますが、一応今日の作業でできました。
思ったよりもスマートな出来。曲は終盤だなあと感じそうなものを。

そこが出来上がったら、とりあえず場所移動イベントができる場所は作り、
フィールドの基本設定を行いました。
移動速度の調整とか・・・オプションの開きとか・・・。

で・・・忘れちゃいけないのが戦闘背景。4つほど用意しました・・・簡単な色変えですが十分な出来です。

最後に敵設定。
今回新しく3体入るので・・・結構時間はかかりましたが何とか出来ました・・・。
特技追加が少なかったので助かりましたね・・・。

ただテストプレイして見ると結構な弱さ。ちょっと強化してあげることにしました。
せっかく演出変わるのだもの、敵もそれなりの強さじゃないと。
ホークブリザード役はちょっと体力なさ過ぎて・・・擁護できない状態ですがまあ仕方ありませんこれは。

といった感じで今日の作業はお終いです・・・。
まだ北側の敵キャラ設定ができていないので、明日はそこからかな・・・?
Posted by メッキの巻物 - 2010.08.18,Wed
今日は落ち着いて作業できました。

●tktk
なんとかイベント続きが終わったよ!
ようやく自由に動かせます。
やっぱり多キャラのイベントは大変だねー・・・。
あと、探してたカオグラが無事に見つかってほくほく。

まずは・・・やっぱりフィールド作成?
そこから雑魚設定で配置といった所でしょうね。
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]