ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2010.03.22,Mon
今日は例のアレで出かけていた上に帰ってきて寝ていたので、そんなには。
とりあえず女王様のところへ行く前に、妖精の国でサブイベントがあるので、それを作成している真っ最中です。
今日はそのイントロダクションを作ったといったところでしょうか。
イントロのためのマップ作成も2,3。マップチップも手書き部分を加えてみました。
さて、次は氷の館のイベントを作成しなくては。
とりあえず女王様のところへ行く前に、妖精の国でサブイベントがあるので、それを作成している真っ最中です。
今日はそのイントロダクションを作ったといったところでしょうか。
イントロのためのマップ作成も2,3。マップチップも手書き部分を加えてみました。
さて、次は氷の館のイベントを作成しなくては。
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Posted by メッキの巻物 - 2010.03.21,Sun
まあ、いろいろありまして一部キャラのHPの成長曲線を調整。
成長曲線の曲線作成で標準を選んだ結果がアレなんで、基準が相当晩成よりになっているという。
標準の一つ左にすると後半の恩恵もありながら20数レベル上げても低すぎることはないという状況が作れて程よい感じ。もうひとつ左に持っていくと超標準的な感じで常にほぼ一定のHP上昇が望める感じとなりますね。
これから先、仲間になるモンスターを数えてみたら、14体。
総数49体だったので1体増やしてキリよく50体となりました。
とりあえずSFC版は越えた。よしよし。
妖精長のいるマップを作成しイベントも作成。ホルンゲット。
しかし・・・よーくよく考えてみると女王様誰にするのかまるで決めていないぞ・・・!?
ピクチャ表示+画面の表示の組み合わせで、
画面効果を使いながらピクチャ表示できるのは周知の事実だとは思いますが、
実は画面効果を使いながらピクチャを消す方法は知らなかったんですよね。
てっきり、ピクチャ消去+画面の消去の組み合わせでできるのかと思いきやそうではなく、
試行錯誤の結果分かったんですが、
ピクチャ表示(透明度100%)+画面の表示で効果使いながら消せたんですね。
一つ勉強になりました。
迷いの森を再チェックしたらどう考えてもマップとマップの接続をミスしてる箇所があったので修正。
何故気付かなかった・・・。
ヘビゴの住んでた洞窟も追加。青年期用に修正したりいろいろ。
宝箱やらレバーのメッセージは変えないと幼年期の彼女が出てきますからね。
本家だとドワーフはお亡くなりになっていますが、ヘビゴは元気です。
それにしても意外と幼年期はエンカウント率高めだなあ。
このエンカウント率を考えると天空への塔での低さが異常と思える。
FOE無視したら2~3体遭遇するだけで頂上まで行けるもんなあ。
というのも外観はエンカウントしませんし、
小部屋が多いので、あまり歩きまわることもありませんので必然といえば必然・・・。
そういえばテストプレイ前はLv33だったウォーターが
テストプレイした結果、Lv35にしかなってないんですよね。こんなもんなのだろうか。
(青年期後期開始~妖精の国)
稼いだ経験値は16000くらいみたいです。はぐれ狩りでもすりゃ一瞬でしょう。
まあクリア前ならこのくらいのLvでバランス取りした方がいいかもしれませんね。
・・・えーっと、もう少し何かしたような気ましたがトビました。
明日はお墓参り。
成長曲線の曲線作成で標準を選んだ結果がアレなんで、基準が相当晩成よりになっているという。
標準の一つ左にすると後半の恩恵もありながら20数レベル上げても低すぎることはないという状況が作れて程よい感じ。もうひとつ左に持っていくと超標準的な感じで常にほぼ一定のHP上昇が望める感じとなりますね。
これから先、仲間になるモンスターを数えてみたら、14体。
総数49体だったので1体増やしてキリよく50体となりました。
とりあえずSFC版は越えた。よしよし。
妖精長のいるマップを作成しイベントも作成。ホルンゲット。
しかし・・・よーくよく考えてみると女王様誰にするのかまるで決めていないぞ・・・!?
ピクチャ表示+画面の表示の組み合わせで、
画面効果を使いながらピクチャ表示できるのは周知の事実だとは思いますが、
実は画面効果を使いながらピクチャを消す方法は知らなかったんですよね。
てっきり、ピクチャ消去+画面の消去の組み合わせでできるのかと思いきやそうではなく、
試行錯誤の結果分かったんですが、
ピクチャ表示(透明度100%)+画面の表示で効果使いながら消せたんですね。
一つ勉強になりました。
迷いの森を再チェックしたらどう考えてもマップとマップの接続をミスしてる箇所があったので修正。
何故気付かなかった・・・。
ヘビゴの住んでた洞窟も追加。青年期用に修正したりいろいろ。
宝箱やらレバーのメッセージは変えないと幼年期の彼女が出てきますからね。
本家だとドワーフはお亡くなりになっていますが、ヘビゴは元気です。
それにしても意外と幼年期はエンカウント率高めだなあ。
このエンカウント率を考えると天空への塔での低さが異常と思える。
FOE無視したら2~3体遭遇するだけで頂上まで行けるもんなあ。
というのも外観はエンカウントしませんし、
小部屋が多いので、あまり歩きまわることもありませんので必然といえば必然・・・。
そういえばテストプレイ前はLv33だったウォーターが
テストプレイした結果、Lv35にしかなってないんですよね。こんなもんなのだろうか。
(青年期後期開始~妖精の国)
稼いだ経験値は16000くらいみたいです。はぐれ狩りでもすりゃ一瞬でしょう。
まあクリア前ならこのくらいのLvでバランス取りした方がいいかもしれませんね。
・・・えーっと、もう少し何かしたような気ましたがトビました。
明日はお墓参り。
Posted by メッキの巻物 - 2010.03.20,Sat
テストプレイ完了。
まあボロボロミスやらバグやら矛盾してる台詞やら改善点やら。
いや本当に、通し気味にテストプレイするのは重要ですね・・・。
動作指定ミスやら地形描写ミスやら色々修正しましたが・・・
主だった修正は「いろいろオプション」の改善ですね。
というのも、天空への塔や迷いの森へ行く際にある項目を使用しなければならないのですが、
ヘタをふむと何度も呼び出さなければなりません。しかし一々アイテム欄から呼び出すのは面倒。
実は、高速化を実装する前はSHIFTキーで呼び出せたんですよ。なのでそれを復活させてみようと。
思いましたが、すでにフィールドにおいてのSHIFTキーは地図呼び出しで・・・。
それなら、いっそのこと地図をいろいろオプションの中に入れてしまいましょう。
どうせ戦闘速度はウォーターのスキル欄から呼び出せますし交代交代。
・・・といった感じで無事に実装できました。大分便利になったかと。
あと、妖精の国にも行けるようになったということで、そこのフィールドにおいても呼び出せるように。
ただし一部項目は使用不可。(地図とか。)
さて、改善修正はこんなところでしょうか。
懸念していた森サブイベントのボスは案外ラクにたおせたなー、と。
攻略次第ではラクってのはいいですよね。状態異常付与武器の便利さを知る。
ただし誘惑の剣で混乱させて逃げたり体当たりでそのまま消えたりすると
貴重なドロップアイテムが貰えないので要注意。
そういえばネイルスクラッチやら剣の舞で攻撃するとトドメが刺せないという謎バグが。
敵HP変数が0以下で1を代入していたという単純な話なのですが、
何故そんな設定になってたのかが謎すぎる。
みねうちとかそういう特技が作れるよ!っていう神の思し召しなのか。
みねうちなんて作ってどうするって?・・・ほらポケモン捕まえるときにもできるだけ弱らせたりするじゃない?
弱いユニットが幸運使ってトドメ刺したい時とかに手加減を使うじゃない?
つまりはクロウアンドレアでトドメ刺したい時にですね・・・。
ただ問題はそんな特技を使う仲間が全くの未定って点だ。
剣使いが仲間になるのは何時の日か。
まあボロボロミスやらバグやら矛盾してる台詞やら改善点やら。
いや本当に、通し気味にテストプレイするのは重要ですね・・・。
動作指定ミスやら地形描写ミスやら色々修正しましたが・・・
主だった修正は「いろいろオプション」の改善ですね。
というのも、天空への塔や迷いの森へ行く際にある項目を使用しなければならないのですが、
ヘタをふむと何度も呼び出さなければなりません。しかし一々アイテム欄から呼び出すのは面倒。
実は、高速化を実装する前はSHIFTキーで呼び出せたんですよ。なのでそれを復活させてみようと。
思いましたが、すでにフィールドにおいてのSHIFTキーは地図呼び出しで・・・。
それなら、いっそのこと地図をいろいろオプションの中に入れてしまいましょう。
どうせ戦闘速度はウォーターのスキル欄から呼び出せますし交代交代。
・・・といった感じで無事に実装できました。大分便利になったかと。
あと、妖精の国にも行けるようになったということで、そこのフィールドにおいても呼び出せるように。
ただし一部項目は使用不可。(地図とか。)
さて、改善修正はこんなところでしょうか。
懸念していた森サブイベントのボスは案外ラクにたおせたなー、と。
攻略次第ではラクってのはいいですよね。状態異常付与武器の便利さを知る。
ただし誘惑の剣で混乱させて逃げたり体当たりでそのまま消えたりすると
貴重なドロップアイテムが貰えないので要注意。
そういえばネイルスクラッチやら剣の舞で攻撃するとトドメが刺せないという謎バグが。
敵HP変数が0以下で1を代入していたという単純な話なのですが、
何故そんな設定になってたのかが謎すぎる。
みねうちとかそういう特技が作れるよ!っていう神の思し召しなのか。
みねうちなんて作ってどうするって?・・・ほらポケモン捕まえるときにもできるだけ弱らせたりするじゃない?
弱いユニットが幸運使ってトドメ刺したい時とかに手加減を使うじゃない?
つまりはクロウアンドレアでトドメ刺したい時にですね・・・。
ただ問題はそんな特技を使う仲間が全くの未定って点だ。
剣使いが仲間になるのは何時の日か。
Posted by メッキの巻物 - 2010.03.19,Fri
誘導+ほこらマップ+旅の扉的な場所移動を作成。
マップに関しては、それに加えて妖精の国のフィールドと妖精の国(村)の妖精長の居る場所以外は作成。
まあほとんど使いまわしつつ、マップチップ変更と追加でいじっていけばいいので楽といえば楽。
実は幼年期の妖精の国を作ってた頃はマップの組み方が違ってたんですよ。
厳密にいえば、ラインアウトまで。つまり幼年期までのことなんですが・・・。
何といいましょうか、見える範囲は20*15と決まっているじゃないですか。
だからマップの端に近づけば、いずれはスクロールしなくなる・・・当然の話ですね。
幼年期のころは何も考えずに作ってたので、マップがスクロールしなくなる位置まで足を運べたんですよ。
ところが青年期、ワイルドブルーベリーあたりからそういったことが少なくなり、
次第に意識し始めてそういうことが無くなったんです。
無意識のうちにマップの大きさに余裕を持たせて、解放感を与えていた・・・。
幼いころは行ける場所も少なかったけど、青年になって自由度が増したという表現なのかもしれませんね。
いやほんとまるで偶然なんですが。
そういやサンタローズの村は幼年期と青年期で大きさが違うらしいですね。
あれは、幼いころ広く見えていたけれども、大人になってみたら狭さを感じるという表現でしたっけ。
・・・うちのサブローズは大きさに関してはまるで一緒ですけどね。
しかし今更マップの大きさを変えるのは難しい。場所移動やらいろいろで大変だもの。
場合によっては余裕を持たせずスクロール封じさせたほうがいい場合もあるよね。
一長一短か・・・。
■
おっと、盾と鎧も少し実装しておきました。
なぜか氷耐性の防具が多い。冬時代のころに懲りたのでしょうか。
さて、教会のあるところまで無事に出来たのでテストプレイしましょうか。
流れは、サブイベントを極力無視すれば3時間もあればいけるかな?
マップに関しては、それに加えて妖精の国のフィールドと妖精の国(村)の妖精長の居る場所以外は作成。
まあほとんど使いまわしつつ、マップチップ変更と追加でいじっていけばいいので楽といえば楽。
実は幼年期の妖精の国を作ってた頃はマップの組み方が違ってたんですよ。
厳密にいえば、ラインアウトまで。つまり幼年期までのことなんですが・・・。
何といいましょうか、見える範囲は20*15と決まっているじゃないですか。
だからマップの端に近づけば、いずれはスクロールしなくなる・・・当然の話ですね。
幼年期のころは何も考えずに作ってたので、マップがスクロールしなくなる位置まで足を運べたんですよ。
ところが青年期、ワイルドブルーベリーあたりからそういったことが少なくなり、
次第に意識し始めてそういうことが無くなったんです。
無意識のうちにマップの大きさに余裕を持たせて、解放感を与えていた・・・。
幼いころは行ける場所も少なかったけど、青年になって自由度が増したという表現なのかもしれませんね。
いやほんとまるで偶然なんですが。
そういやサンタローズの村は幼年期と青年期で大きさが違うらしいですね。
あれは、幼いころ広く見えていたけれども、大人になってみたら狭さを感じるという表現でしたっけ。
・・・うちのサブローズは大きさに関してはまるで一緒ですけどね。
しかし今更マップの大きさを変えるのは難しい。場所移動やらいろいろで大変だもの。
場合によっては余裕を持たせずスクロール封じさせたほうがいい場合もあるよね。
一長一短か・・・。
■
おっと、盾と鎧も少し実装しておきました。
なぜか氷耐性の防具が多い。冬時代のころに懲りたのでしょうか。
さて、教会のあるところまで無事に出来たのでテストプレイしましょうか。
流れは、サブイベントを極力無視すれば3時間もあればいけるかな?
Posted by メッキの巻物 - 2010.03.18,Thu
アクセス解析見ていて気付いたのですが・・・。
どうやら「ブームの拳」が「ブームの券」になっていたようで。
まさかの1年半気付かず。
さて、今日のtktk。
不具合調整しながら、プリズムと賢者の石を実装し終えました。
プリズムは流石に全パターン調べきってはいないです。
賢者の石は大丈夫でしょう。
その後はマップの続き。ほこらのあるマップだけ作り終えました。あとは中と誘導イベント。
そろそろテストプレイができそうですね。
どうやら「ブームの拳」が「ブームの券」になっていたようで。
まさかの1年半気付かず。
さて、今日のtktk。
不具合調整しながら、プリズムと賢者の石を実装し終えました。
プリズムは流石に全パターン調べきってはいないです。
賢者の石は大丈夫でしょう。
その後はマップの続き。ほこらのあるマップだけ作り終えました。あとは中と誘導イベント。
そろそろテストプレイができそうですね。
プロフィール
メッキの巻物
▼
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
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追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
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