忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.03.01,Mon
ぼーっとしてたらいつの間にか0時過ぎなんですよ。
これからちょっとtktkして寝ましょうか。

記事書いてたら1時だよ!



シレン4をクリアしたので各地を回ってみることに。
・・・なんか滅茶苦茶ダンジョン多いよ!

・浜辺の魔洞
いわゆる「もっと不思議」。
夜は訪れません。
適当に潜って、10~19Fの間で死んだ気がします。死因は忘れました。
まだそんなに把握してないのに、いきなり未識別だらけだと困惑しちゃうね。
そういえば今回、図鑑からそのまま名前をつけることができるので嬉しいですね。
何回か潜ってみたものの、20Fも行かず。ううむ難しい。
壁抜けの腕輪という謎アイテムがあったので装備してみたら壁の中に入れるという。
通常なら掘って見つけるアイテムもそのままとれるというおいしい腕輪。何より逃げやすい。
しかし1ターンにつき10ダメージ。序盤ではとてもじゃないけど利用できず・・・。壁の中で死にました。
冒険の記録にも乗らず!残念!
(今のところ目立った記録は焼きバナナ死亡くらいだなあ・・・)

・二撃の洞窟
自分も敵も、HPが2だろうが、200あろうが一度殴れば1となり、もう一度殴ればそのままお陀仏という
ちょっと特殊なダンジョンです。
如何に逃げつつアイテム確保できるかがポイントでしょう。
こんなルールですので、登場する敵もむちゃくちゃです。
4Fくらいからパコレプゴッド(パコレプキン種最上級)が湧きます。
2500も経験値が得られるのであっという間にレベルが20台に。
(同じ階層にチンタラも出るというカオス具合。)
しかし囲まれればアイテム無しではどうしようもありません。逃げるのは苦手ですね・・・。
あと、今回の仕様のせいで回復が大変です。
今までと違い、レベルが上がれば上がるほど自然回復が遅くなるんです。
低レベルの時は、一歩動けばHP2以上になるので敵も対処しやすいのですが・・・。
パコレプゴッドなんか相手にしてレベル上げちゃうと・・・大変です。
ただ泥棒はすごくやりやすいです。囲まれさえしなければ2撃で倒せるのですから。

・ジャガー狩りの森
概要見ただけで挑んでないです。
なんせ持ち込み可だったので・・・。挑む時には準備したいじゃないですか。
HP回復ができないダンジョンのようです。

・夢中の小道
あっという間に夜が訪れ、あっというまに日が昇るダンジョン。
いちいち松明を装備し直していたらキリがありません。
1フロア完全に探索していたら2回は朝と夜を迎えます。
拾った巻物は全部白紙でした。白紙しか出ないのかな。
途中、二択屋というお店があり、1000Gで運だめしでレアアイテムGETかボッシュートとなるお店で
3連続成功し、変換の盾やらどんぶりの盾やら普段見ないアイテムが手に入ったので
今度白紙を手に入れたら帰ろうと思い、巻物グラを発見して歓喜していたら
夜のオヤジ戦車に爆破されたという苦い思い出。

・常夜の洞窟
こちらは常に夜であり日が昇らないダンジョン。
しかし持ち込み可ですし、仲間の連れ込みもOKなので他に比べるとやりやすいんじゃないでしょうか。
とはいえ油断は禁物で、不運であっというまに死ぬこともたびたび・・・。

・トラップゾーン
いわゆるワナダンジョン。
自分はワナ無効で敵はワナ有効。ワナは拾って利用可。
しかし、罠にかけて倒さないと経験値は1しか入らないという。
こーいうのは慣れてないので慣れるまで進める気がしません・・・。

・置けずの洞窟
夜も訪れる「もっと不思議」といったところなのですが・・・。
置けず、なんです。アイテムは店にしか置くことができないんです。

つまりアレですよ・・・壷にアイテム入れたら、保存とかじゃないかぎり"割る"じゃないッスか・・・。
割ったらアレでしょ・・・中のモンが"散らばる"っつーか・・・実質"床"に"置いちゃう"ってことで・・・。
"吸い出し"・・・?あれも散らばるじゃないッスか・・・。
つまり"合成"できないンすよ・・・!?
"マゼルン"・・・? ああ・・・良い忘れてたっけど・・・"敵のドロップ"も"置いた"扱いだかンな・・・?
"ガマラ"・・・"トド"・・・こいつらゴミ以下になっちまうってことですよ・・・。盗られたら帰ってこないと思いな。

というわけでまるでクリアできる気がしません。オワリ。
ちなみに死因は夜で未識別「手封じの壷」に手を突っ込んで松明消えて技も使えなくなってお陀仏。

・あがらずの森
レベル1固定で進んでもらいます・・・。
とはいえ、剣、盾、恵の巻物や合成の壷が結構出るので、それで凌いでいくというダンジョンです。
早いうちに盾を強化して20くらいはないと10Fも行けません・・・。
あまりにHPが低いのでワナであっさり死ぬことも。
序盤から、おにぎりグマ、アイアンヘッド、タイガーウッホと攻撃力の高い面々が登場。
10Fくらいからマゼルンが出るので有効活用しましょう。
ただマゼルンが出なくなった辺りからまたきつく・・・。そこらが限界。

・バナナ王国
ようやくバナナ王子の出番です。
バナナ王子を連れて30Fまで進むダンジョンです。夜あり。
バナナ王子が特殊で、HPが存在せず、攻撃された回数がポイントとなり
攻撃され過ぎると、どんどん黒くなり品質が落ちていきます。
「色が変わった」くらいの表現でもいいのに「品質が落ちた」と言い切る辺り流石です。
これを回復させるには、バナナを投げつけてあげること。
皮でもいいので、とりあえず満腹度調整に食べてから皮を投げてあげるのが基本でしょうか。
バナナはわんさか落ちてるのでケチらなくても大丈夫なはず。
あと、バナナ王子は技を4つまで覚えます・・・青魔法みたいな感じです。
敵の特殊行動から覚えたり、アイテム投げつけで覚えたり。
4つ以上は覚えられないので頭から消されていきます。王子と会話することで技を忘れさせないことも可能。
出現率は悪いけど薬草類が手に入ったら投げつけて回復の光を覚えさせると大分肉弾戦がしやすく。
ギャザーあたりでも勝負になります。
あと、おばけ大根の毒草投げも覚えさせると強力。パワー系には特に。
ミスっても毒草が残るので余裕があれば回収しても良し。
ただ、とりこむゾウ系や毒サソリ系、おばけ大根系にあげると攻撃力UPしちゃうので、そこは注意。
そうそう、わざと王子を状態異常にして、とりこむゾウに状態異常を吸収してもらうと
同じ技が使えるようになります、これが結構有用。
自分が状態異常になった時も助かることがあるし、なにより王子の痛み回復&攻撃力UPになるのが強み。
敵の状態異常も消しちゃうけど、そこは別の状態異常特技も覚えさせておけばカバーできます。
そういえば流石のギャザーも攻撃+状態異常付加はガードできずゾワったりすることも。

なんやかんやで慣れれば一番簡単なダンジョンなので
無事2回目で30F到達しました。バナナ王国シュールすぎる。
ご褒美は壊れないハンマー。ハンマー系は使うことないや!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]