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ブンブンディスコナイヤイヤー
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Posted by - 2024.11.24,Sun
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Posted by メッキの巻物 - 2010.02.13,Sat
●No.37→エメラルドマウンテン前。
●仲間作成完了。
●トロッコ洞窟前の軽いイベントを作成完了。

No.37はツカミ悪くてどうなるかなー、と思ってたけど
大和魂戦後あたりから面白くなってきた。
戦闘がヒント前提なパズル的な難易度なのは困ったちゃんだけど、そういうものだと理解すればこれはこれで。

さて、仲間は無事に設定完了。
昨日、1体しかまだ仲間にできないといったものの、よくよく考えてみれば2体仲間にできました。はい反省。
それにしても前面だけならホコグラ作るのって楽しいですよねー。
相変わらず可もなく不可もなくな出来ですが、中二のころからぽつぽつやってきてるので、
ちょっとは上手くなったと思いたい。調子に乗りましたごめんなさい。

ちなみに本家と違って、トロッコ洞窟に行くような流れはありません。
とはいえ、行く必要はあります、しかしながら示唆するものや会話がないんですよ。
「マグマの杖なんてヒントないと使いどころわかんねーじゃん」というのは尤もな御言葉ですが、
現時点でマグマの杖が手に入らないので使いどころもありません。
まあ、ここは自由に動いてもらいたいです。迷いの森に先に行くもよし。
そういえばトロッコ洞窟済ます前に迷いの森に行くと、どうなるんでしたっけ。
先に妖精の国に行けるかどうか、試してみようか。
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Posted by メッキの巻物 - 2010.02.12,Fri
●No.37→結界作戦前。
●ロックマン4→クリア。
●イベント作成完了→仲間3体作成中。

ブライトマン戦はチャージショットの方が安定するなー。
その後のワイリーマシン戦は結局弱点武器がわからなかったのでチャージショットと貯めてたE缶で打破。
最終戦は・・・2のラスト戦を思い出す。悪あがきするなー!

短いまじめなイベントで、かつウォーター一人しか喋らないのってすごく作りづらい。
会話が無いとなにより作ってて楽しみが・・・。
おかげで短いながらテストと修正、調整のくりかえし。
どうも間の取り方はテストプレイを何度も繰り返さないとうまくいかないんですよねー。
短いイベントはテンポ早すぎても困りものですし。

とまあ苦戦しつつも、とりあえず満足しておきました。

そして仲間作成。今回は3体。
現時点ではその内の1体しか仲間にできませんが、先に仲間設定しておこうという考え。
とりあえずピクチャ作成とその反映は終え、これから初期設定を決めていくのかな?

さて・・・これでモンスターは総計35体ですか。夏の倍くらいにはなったかな?
ちなみにモンスターじゃなく仲間になってくれる子は、現時点で5人(6人)。※ゲストキャラ除く

今日はお風呂入ったらとっとと寝よう。
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.11,Thu
●No.37→大和魂戦まで。
●ロックマン4→ボスラッシュ前まで。
●MAPできたー。
●イベント作成中。

紅白作品は一日一戦闘のペースです。

MAP作成が終わったのでイベントの作成に入りました。
内容自体は短いので明日には終わると思いますが・・・はたして。
しかし、また犠牲になったのだ・・・。何がとは言いませんが。
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.10,Wed
●No.37をプレイし始めました。
●ロックマン4もプレイし始めました。
●合間にちょこちょこプレイしていたアドベンチャーズオブロロが序盤からキツすぎる。
●tktkは、続きのMAP(5F,6F外観,6F部屋,9F)を作成。

紅白作品プレイ再開。これはキツイデフォ戦だ・・・。

ロックマン4はチャージショットが打てるようになったおかげで大分サクサク進みますね。
3はドクロボット編で時間かかったからなあ・・・。その後のワイリーステージが簡単でしたけど。
トードマンがうわさ通りの弱さで吹いた。
スカルマン、ダストマン、ブライトマン、ドリルマンもチャージショットで撃破。
ダイブマンとファラオマンはギリギリまで減らせたけど結局弱点武器に頼りました。
リングマンは弱点武器無じゃ無理。あんなのよけられないよ。
それにしても弱点武器にあんまり頼らないロックマンは初めてかもしれません。

アドベンチャーズオブロロはフロア3で早くも攻略サイトみてしまった。
エッガーショットで炎消せるなんて知らなかったんですよ!
その後のステージも結構な難易度でちらちらと攻略をみてしまい・・・。
フロア3の最終面で停滞中。きつい。
ぷぷぷらんどの難易度は並なんだと思えてきた。

本日の作業はMAP作成の続き。6Fの次に9Fを作っているのは構造上と進行上の仕様でして。
6Fと9Fというのは外観部分であり、ハシゴで繋がっています。
先に訪れる場所から作成しているので、必然的に6Fの次に9Fにとりかかっちゃったわけですねー。
9Fというのは、ほぼ頂上ですので、残りの内装部分を作れば天空への塔は終了となります。
頂上でイベントが待っているんですけどね!
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.09,Tue
●雑魚敵二体、FOE一体設定完了。
●塔のMAP(2F,3F左外観,3F左部屋,3F右外観,3F右部屋,4F左部屋,4F右外観,4F右部屋)作成完了。
●特殊武器一つ作成完了。

がっつり進めて満足。この調子なら頂上まで直ぐに行けそう。

雑魚敵はガーゴイルとライノソルジャー。
ガーゴイルは本家にもいますが、ライノソルジャーはソルジャーブルの代りですね。
FOEはスケアリードッグ。ステータス設定自体はDQ6の狭間の世界に出てくる雑魚と同様です。
わんさか湧きますが、雑魚エンカウントのないエリアで出るので、落ち着けば回避できるはず。

塔のMAPは一度ベースができていたので、案外さくっと。
扉やジャンプ台での移動がメインなので場所移動が大変なのがネックですが、
ジャンプでの移動は結構楽しいのではこれはこれで。
本家よりスムーズに上り下りできます。

特殊武器はクロウアンドレア。
トルネコ3をやったことのある方なら分かるはず。
ウォーター専用武器ですが、これを装備して通常攻撃で敵を仕留めると・・・。
ちなみに紛失する心配はありませんので、どうぞ気兼ねなく装備してくださいませ。
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

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