ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.29,Fri
外観をとりあえず終えて、1Fの内装に着手。
蟹の塔と構成要素が似ているものの、手間がまた違う。
蟹の塔も相当めんどくさかったが、飾りっ気が多いのでそれ以上かかりかねない感じ。
さらに言うとフロア数が蟹の塔より多いので、必然的に時間はかかるという。
■
DQ6
そこそこ順調に進んでおります。
<経緯>
・すでにスクルト習得済みだったので地底魔城のムドーは楽勝。
・相変わらずバーバラは留守番。やはりそういうことなのか。
・ひとくいばこ・・・こんなに弱かったっけ?最初からザキ唱えられるMP無いなんてSFC版DQ5じゃあるまいし。
・ろくに準備せずにムドー城つっこんで後悔することはよくあること。すっかりわすれてたよ!
・でもルーラ先には登録されてるんだね。
・あれ?ムドー城小さくなってる?廊下みたいなのなかったっけ。
・ほのおのツメは従来通りで助かった。これがないとムリゲーだかんな・・・。
・あ、ゲントの杖もちゃんとベホイミ効果でした。
・ラリホーンがいやすぎる。ムドーと相対する前に死亡者出すところだった・・・。(後々全回復するけど。)
・ムドー戦。本気出した後はやはり段違い・・・。眠りの効果が深くなってる!
・なんとか1回目で勝利。途中後悔してたけど、よかったよかった。
・とりあえずダーマ。即メラミは健在。
・ルーラで上下の世界行き来できるようになるのに気づくのが遅かった!便利!
・そういえば捨て身なんですが、先制効果ついてる。しっぷうづき涙目。
・ついでにメタル系に2ダメージ与えられる。ハッサンすげー。
・とりあえず船でうろうろしながら各地巡ったけど、仲間にできそうなスライムは居ず。
・モンストル。アモスは専用グラというか、かぶってたキャラが逆にいなくなったような。
・幼少のころは、本当のこと言ったりもしました・・・。
・そういえば今回ダンジョン内でも普通に馬車内確認できるし、経験値も入る。
(全ダンジョン確認してないので不確かなんですが)
・なんだかレベル上げ過ぎたせいか、普通に進行しても熟練度が上がらない。特にハッサン。
・集中的にレベル上げしたわけでもないのになあ。みんな職業★*8のころにハッサンは★*5。
・気を抜いてたら、スコットとホリディに負けてしまった。なんてこった。
・ブラストの真空刃がえらく強い。真空刃自体が強化っぽい。かくとうパンサーもそのせいで強い。
・ホルストック関所に寄り道するとピエールが・・・。まだ仲間にはできないっぽい。
・ジャミラス!ジャミラス!相変わらず***ですね!!
・ひょうたん島を手に入れてうろうろ。
・ばくだんいわに初遭遇。ぼこってやろうかと思ったら即メガンテで全員くだけちった(!?)←いまここ。
※どんだけ運悪いんだ。
蟹の塔と構成要素が似ているものの、手間がまた違う。
蟹の塔も相当めんどくさかったが、飾りっ気が多いのでそれ以上かかりかねない感じ。
さらに言うとフロア数が蟹の塔より多いので、必然的に時間はかかるという。
■
DQ6
そこそこ順調に進んでおります。
<経緯>
・すでにスクルト習得済みだったので地底魔城のムドーは楽勝。
・相変わらずバーバラは留守番。やはりそういうことなのか。
・ひとくいばこ・・・こんなに弱かったっけ?最初からザキ唱えられるMP無いなんてSFC版DQ5じゃあるまいし。
・ろくに準備せずにムドー城つっこんで後悔することはよくあること。すっかりわすれてたよ!
・でもルーラ先には登録されてるんだね。
・あれ?ムドー城小さくなってる?廊下みたいなのなかったっけ。
・ほのおのツメは従来通りで助かった。これがないとムリゲーだかんな・・・。
・あ、ゲントの杖もちゃんとベホイミ効果でした。
・ラリホーンがいやすぎる。ムドーと相対する前に死亡者出すところだった・・・。(後々全回復するけど。)
・ムドー戦。本気出した後はやはり段違い・・・。眠りの効果が深くなってる!
・なんとか1回目で勝利。途中後悔してたけど、よかったよかった。
・とりあえずダーマ。即メラミは健在。
・ルーラで上下の世界行き来できるようになるのに気づくのが遅かった!便利!
・そういえば捨て身なんですが、先制効果ついてる。しっぷうづき涙目。
・ついでにメタル系に2ダメージ与えられる。ハッサンすげー。
・とりあえず船でうろうろしながら各地巡ったけど、仲間にできそうなスライムは居ず。
・モンストル。アモスは専用グラというか、かぶってたキャラが逆にいなくなったような。
・幼少のころは、本当のこと言ったりもしました・・・。
・そういえば今回ダンジョン内でも普通に馬車内確認できるし、経験値も入る。
(全ダンジョン確認してないので不確かなんですが)
・なんだかレベル上げ過ぎたせいか、普通に進行しても熟練度が上がらない。特にハッサン。
・集中的にレベル上げしたわけでもないのになあ。みんな職業★*8のころにハッサンは★*5。
・気を抜いてたら、スコットとホリディに負けてしまった。なんてこった。
・ブラストの真空刃がえらく強い。真空刃自体が強化っぽい。かくとうパンサーもそのせいで強い。
・ホルストック関所に寄り道するとピエールが・・・。まだ仲間にはできないっぽい。
・ジャミラス!ジャミラス!相変わらず***ですね!!
・ひょうたん島を手に入れてうろうろ。
・ばくだんいわに初遭遇。ぼこってやろうかと思ったら即メガンテで全員くだけちった(!?)←いまここ。
※どんだけ運悪いんだ。
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Posted by メッキの巻物 - 2010.01.28,Thu
天空への塔の外観を作ってみた。
ちなみにDS版の構造となっています。DQ4の天空の塔とほぼ同じつくりだったはず。
画面に映る範囲に限界があって、左右奥と2F(?)の天使像や大きな柱がある部分がものすごく曖昧。
しかしこれは仕方ない。後々に階段登ってたどり着く場所でもなかったはずなので。
とりあえず画面内で違和感がなければOKだ・・・。
■
さて、なんやかんや言いながらDQ6買いました。
ふるいちでお年玉券使って4790円でげっと。
ああ・・・懐かしい。何もかも。
当時よりサクサク進むような気がします。
ただ、エンカウントは再現してほしかったなあ。ピロロロって暗転するあれ。
ボスBGMの入りも若干コレジャナイ感が。
今のところ気になるのはそのくらいです。
シエーナからマルシェになったのは、シエーナ歴史地区が世界遺産入りしたからという理由には納得。
●その他印象に残ってること。
・テールイーター種で鼻だと思ってた場所が口だった。口だと思ってた場所があごのたるみだった。
・ガンコどりが意外とカワイイ。
・ハッサンの小屋立てで吹いた。
・夢見の洞窟がえらく綺麗な鍾乳洞になってて感動した。
・結構忘れてた内容が多くてビックリしたり色々。
・現実のレイドックの井戸は本当に別世界だった。
※アイアンタートルならナントカ処理できるけど、フロストギズモやストロングアニマルは無理。
・ストーンビーストのベギラマは健在。2体出てミレーユやられちゃったので歩いて帰還。←いまここ。
ちなみにDS版の構造となっています。DQ4の天空の塔とほぼ同じつくりだったはず。
画面に映る範囲に限界があって、左右奥と2F(?)の天使像や大きな柱がある部分がものすごく曖昧。
しかしこれは仕方ない。後々に階段登ってたどり着く場所でもなかったはずなので。
とりあえず画面内で違和感がなければOKだ・・・。
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さて、なんやかんや言いながらDQ6買いました。
ふるいちでお年玉券使って4790円でげっと。
ああ・・・懐かしい。何もかも。
当時よりサクサク進むような気がします。
ただ、エンカウントは再現してほしかったなあ。ピロロロって暗転するあれ。
ボスBGMの入りも若干コレジャナイ感が。
今のところ気になるのはそのくらいです。
シエーナからマルシェになったのは、シエーナ歴史地区が世界遺産入りしたからという理由には納得。
●その他印象に残ってること。
・テールイーター種で鼻だと思ってた場所が口だった。口だと思ってた場所があごのたるみだった。
・ガンコどりが意外とカワイイ。
・ハッサンの小屋立てで吹いた。
・夢見の洞窟がえらく綺麗な鍾乳洞になってて感動した。
・結構忘れてた内容が多くてビックリしたり色々。
・現実のレイドックの井戸は本当に別世界だった。
※アイアンタートルならナントカ処理できるけど、フロストギズモやストロングアニマルは無理。
・ストーンビーストのベギラマは健在。2体出てミレーユやられちゃったので歩いて帰還。←いまここ。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.25,Mon
NINJATOOLSの管理ページが、えらく変わっててビックリ。
ちょっと変えたどころの変化ではないですね・・・。
■
今のところ必要そうなチップを大方揃えて、そろそろマップ作りに入ろうかなー。
といったところです。ボロボロの塔なので必要なチップがまた多いこと。
ひび割れや、折れた柱・・・破れたじゅうたん等々。
その分、ちゃんとそれらしく見えた時には嬉しいものですけどね。
今は・・・またへいわう祈念像をいじってます。
えらくバランスの悪い像ができましたね・・・。ついでに崩壊verも作っておきましょう。
ちょっと変えたどころの変化ではないですね・・・。
■
今のところ必要そうなチップを大方揃えて、そろそろマップ作りに入ろうかなー。
といったところです。ボロボロの塔なので必要なチップがまた多いこと。
ひび割れや、折れた柱・・・破れたじゅうたん等々。
その分、ちゃんとそれらしく見えた時には嬉しいものですけどね。
今は・・・またへいわう祈念像をいじってます。
えらくバランスの悪い像ができましたね・・・。ついでに崩壊verも作っておきましょう。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.23,Sat
まさかレビュー書くのに2時間近くかかるとは思いませんでした。
(第10回レビューは下の記事からどうぞ。)
作業は・・・マップチップ描いただけですね。たしか。
(第10回レビューは下の記事からどうぞ。)
作業は・・・マップチップ描いただけですね。たしか。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.21,Thu
そういえば、OMORASHI QUEST Ⅸで「そういう趣味は無いので・・・」と言いましたが、
よーく考えてみると、2年前の紅白作品でミル見さんに・・・そんなことさせてましたなあ。
いや、実際にやっちゃったわけじゃないですし・・・それに私は羞恥する所が見たかっただけですよ。
男の子であれ女の子であれ羞恥してる姿はカワイイと思います。
さて・・・。このトークはこの辺りにしておきましょうか。
それにしても今日は散財しすぎたなあ、猛省。
昨日も猛省してたな・・・。
●No.55クリア?
●サブイベ仕上げ。
●ちょっと忘れてた内容を補完。
●天空への塔、デモンズタワーの上層チップを作成し、天空への塔周辺のフィールドマップ作成。
●雑魚敵、ブラッドハンド実装。
ざーっと書くとガッツリ作業したように見えますが、そうでもありません。
No.55は、まじきちだったでござる。
サブイベ仕上げ。まあ簡単な会話イベントです。
そろそろ本軸に戻せるのか・・・!?
ちょっと忘れてた内容というのは、カーレンの赤い靴が「つるぎのまい」に対応してなかった点。
滅茶苦茶強くなる隠し要素なんですけどね!!!みんなには内緒だよ。
とはいえ、まだ使える奴が一人しかいないでござる。
もう一つ、忘れてたことがありまして・・・。
ちょっとエリアの設定し忘れた箇所が・・・。
まあ大したことじゃありませんが、ほっといたら確実にバグ報告される内容なので、ここはキッチリと。
それにしてもフィールドにイベント2500個以上置いてしまったので、若干場所移動でウェイトかかります。
まじごめん。こればかりはどうしようも無い。
上層チップの作成は、まあ簡単に既存の塔をいじる感じで。
デモンズタワーはすっかり変え忘れてたので、天空への塔のついでにササッと。
周辺のフィールドもササッと仕上げました。
マドハンドの赤い奴がブラッドハンドですね。
たしかDQ6とトルネコ2はブラッディハンドでしたっけ。トルネコ2での奴は大部屋モンハウで泣きそうになる。
使ったグラは・・・。むしろ血の気の無い手になってしまいましたが、これでいいや。
十八番の仲間呼びができない分、若干強化してます。
よーく考えてみると、2年前の紅白作品でミル見さんに・・・そんなことさせてましたなあ。
いや、実際にやっちゃったわけじゃないですし・・・それに私は羞恥する所が見たかっただけですよ。
男の子であれ女の子であれ羞恥してる姿はカワイイと思います。
さて・・・。このトークはこの辺りにしておきましょうか。
それにしても今日は散財しすぎたなあ、猛省。
昨日も猛省してたな・・・。
●No.55クリア?
●サブイベ仕上げ。
●ちょっと忘れてた内容を補完。
●天空への塔、デモンズタワーの上層チップを作成し、天空への塔周辺のフィールドマップ作成。
●雑魚敵、ブラッドハンド実装。
ざーっと書くとガッツリ作業したように見えますが、そうでもありません。
No.55は、まじきちだったでござる。
サブイベ仕上げ。まあ簡単な会話イベントです。
そろそろ本軸に戻せるのか・・・!?
ちょっと忘れてた内容というのは、カーレンの赤い靴が「つるぎのまい」に対応してなかった点。
滅茶苦茶強くなる隠し要素なんですけどね!!!みんなには内緒だよ。
とはいえ、まだ使える奴が一人しかいないでござる。
もう一つ、忘れてたことがありまして・・・。
ちょっとエリアの設定し忘れた箇所が・・・。
まあ大したことじゃありませんが、ほっといたら確実にバグ報告される内容なので、ここはキッチリと。
それにしてもフィールドにイベント2500個以上置いてしまったので、若干場所移動でウェイトかかります。
まじごめん。こればかりはどうしようも無い。
上層チップの作成は、まあ簡単に既存の塔をいじる感じで。
デモンズタワーはすっかり変え忘れてたので、天空への塔のついでにササッと。
周辺のフィールドもササッと仕上げました。
マドハンドの赤い奴がブラッドハンドですね。
たしかDQ6とトルネコ2はブラッディハンドでしたっけ。トルネコ2での奴は大部屋モンハウで泣きそうになる。
使ったグラは・・・。むしろ血の気の無い手になってしまいましたが、これでいいや。
十八番の仲間呼びができない分、若干強化してます。
プロフィール
メッキの巻物
▼
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
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