ブンブンディスコナイヤイヤー
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.20,Wed
本日の作業。
●特殊効果付き武器一つ実装。
●サブイベントの仕上げの準備段階。
こんなもんです・・・!
試験前日にtktkしてるほうがおかしいんです!
そういえば、世界樹Ⅲ延期しましたね。4/1だとか。疑り深くなる日じゃあないですか!
まあ、tktkに集中できるからいいか・・・。
DQ6はどうしようかと悩んでいるし、シレン4はシレンがおにぎりじゃなくてバナナ食ってるしでどうしたものかと。
■
夕方のみいつけた!に備えてTVをつけたら
つくってワクワクの「ストローロケット」の回やってて吹いた。
ぴゅーんって効果音がもう病みつきになっとる・・・!
みいつけた!はまた再放送回だったお・・・。新作はいつだろう。
■
命中率についてテキトーなこと言っちゃったなあ。猛省。
ちゃんとデフォ計算式くらい理解しておくべきでした・・・。
あの攻撃がはずれまくるシレンでも、命中率は87.5%あるのだから90%でも体感似たような感じになるよね。
●特殊効果付き武器一つ実装。
●サブイベントの仕上げの準備段階。
こんなもんです・・・!
試験前日にtktkしてるほうがおかしいんです!
そういえば、世界樹Ⅲ延期しましたね。4/1だとか。疑り深くなる日じゃあないですか!
まあ、tktkに集中できるからいいか・・・。
DQ6はどうしようかと悩んでいるし、シレン4はシレンがおにぎりじゃなくてバナナ食ってるしでどうしたものかと。
■
夕方のみいつけた!に備えてTVをつけたら
つくってワクワクの「ストローロケット」の回やってて吹いた。
ぴゅーんって効果音がもう病みつきになっとる・・・!
みいつけた!はまた再放送回だったお・・・。新作はいつだろう。
■
命中率についてテキトーなこと言っちゃったなあ。猛省。
ちゃんとデフォ計算式くらい理解しておくべきでした・・・。
あの攻撃がはずれまくるシレンでも、命中率は87.5%あるのだから90%でも体感似たような感じになるよね。
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Posted by メッキの巻物 - 2010.01.19,Tue
郷里さんまで亡くなってしまうとは・・・。ううむ。
御冥福をお祈り申し上げます。
■
てんばつの杖の指定戦闘アニメが間違っていたのを修正。それだけ。
あと、いてつく波動の効果範囲をちょっと考えてるところです・・・。
能力値を初期値に戻すのは決定事項ですが、
力ためは一括で汎用スイッチを使っているので力ための効果をなくすことは難しい。
※汎用スイッチは、敵の段階攻撃等で使用。
(例)様子見→強魔法 等々・・・。
これを打ち消せるとなると、かなり便利となってしまうので、流石にスイッチOFFにはできない。
あと、マホカンタの打ち消しくらいはいいかな・・・。と思ったけど、某常時スキルの価値が無くなってしまう。
結局の所、能力の初期化だけになりそう。
そもそも本家でいてつく波動を使うシーンが少ないかー。
ブオーン戦でスカラ連発された時に使ったくらいかなあ。
バイキルト使う敵なんて本家では記憶にありませんし。
あとは、マホカンタの打ち消しでしょうか。これは別方法があるので、それで。
■
No.3はやっとこクリア。消費が激しいもののエンリュウの覇王色の覇気がこうも便利だったか。
リカバーⅣは一度だけ使用。こりゃすごい。バランスブレイカーと言われても仕方無い。
No.69は結局エター。ほぼ昨日言った通りになってしまいました。
No.5もエターの兆候が・・・。砂漠ひどいひろい。迷わざるを得ない。
敵もいやらしかったり、強かったり。ダークアブソーブやめて。
ここまで吸われると、マジックオレンジもっとほしくなる。
あと全体通してエンカウントが激しい・・・。
大分大きめに設定しないと、デフォのエンカウントは即エンカウントの可能性を秘めてる。
レベル上げても、デュラハン以外強くならないのも辛い。
あと通常攻撃がかなり外れやすい気が。パーティ4人で攻撃した場合、全員当たることが稀のような。
平均して、1~2人外してる感覚。
敏捷性も命中率に絡んでくるから、デフォ設定の90%でも20~30%位下がってる可能性が。
また、地形設定ミス(?)で洞窟内に段差無視して進める場所もありましたが・・・。
イベントの進行には問題ありませんし、細けえことなので報告は・・・どうしよう。
・・・あれ。言いたいこと全部言ってしまったような。
御冥福をお祈り申し上げます。
■
てんばつの杖の指定戦闘アニメが間違っていたのを修正。それだけ。
あと、いてつく波動の効果範囲をちょっと考えてるところです・・・。
能力値を初期値に戻すのは決定事項ですが、
力ためは一括で汎用スイッチを使っているので力ための効果をなくすことは難しい。
※汎用スイッチは、敵の段階攻撃等で使用。
(例)様子見→強魔法 等々・・・。
これを打ち消せるとなると、かなり便利となってしまうので、流石にスイッチOFFにはできない。
あと、マホカンタの打ち消しくらいはいいかな・・・。と思ったけど、某常時スキルの価値が無くなってしまう。
結局の所、能力の初期化だけになりそう。
そもそも本家でいてつく波動を使うシーンが少ないかー。
ブオーン戦でスカラ連発された時に使ったくらいかなあ。
バイキルト使う敵なんて本家では記憶にありませんし。
あとは、マホカンタの打ち消しでしょうか。これは別方法があるので、それで。
■
No.3はやっとこクリア。消費が激しいもののエンリュウの覇王色の覇気がこうも便利だったか。
リカバーⅣは一度だけ使用。こりゃすごい。バランスブレイカーと言われても仕方無い。
No.69は結局エター。ほぼ昨日言った通りになってしまいました。
No.5もエターの兆候が・・・。砂漠ひどいひろい。迷わざるを得ない。
敵もいやらしかったり、強かったり。ダークアブソーブやめて。
ここまで吸われると、マジックオレンジもっとほしくなる。
あと全体通してエンカウントが激しい・・・。
大分大きめに設定しないと、デフォのエンカウントは即エンカウントの可能性を秘めてる。
レベル上げても、デュラハン以外強くならないのも辛い。
あと通常攻撃がかなり外れやすい気が。パーティ4人で攻撃した場合、全員当たることが稀のような。
平均して、1~2人外してる感覚。
敏捷性も命中率に絡んでくるから、デフォ設定の90%でも20~30%位下がってる可能性が。
また、地形設定ミス(?)で洞窟内に段差無視して進める場所もありましたが・・・。
イベントの進行には問題ありませんし、細けえことなので報告は・・・どうしよう。
・・・あれ。言いたいこと全部言ってしまったような。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.18,Mon
たまーに、ふと青カビチーズが食べたくなることがある。
とはいえ、ゴルゴンゾーラしか食べたことないんですけどね。
ロックフォールとかスティルトンとか食べてみたいんだけど奈何せん洋モノは御値段ががが。
さて、お分かりでしょうけれども・・・この期間中はtktk縮小でお送りしています。
ちなみに本日は、イベント再編の仕上げと、てんばつの杖の実装を行いました。
あ、山に設置するのを忘れています。しよう。しました。
この調子でのろのろ作業していきます。
紅白作品もちらっとプレイ。
No.3は準備したのにラスボスで全滅った。
ニュークリアⅣ&大暴れのコンボで回復役2人が一気に死亡とかやめてやめて。
このコンボが来ると、全員でミラクルドロップ使うか、リカバーⅣ使わないと
一気に全滅しかねないから・・・もうちょっと調整してほしかった。
(ニュークリアⅣ=全員HP1)
(Lv48ダッツのリカバーⅢで300前後の回復量)
(大暴れ=全員に300程度? ※装備ガチガチのアレックスで340食らった)
ミラクルドロップは出費が半端じゃないから、リカバーⅣを覚えなきゃ無理か・・・。
ああーラスボスのHP50000は高すぎるー。
それにしても・・・初段階では、こっちの攻撃30程度しか効かない鬼装甲だったのに
兵士の援護攻撃で2500も通って、その後何故か豆腐装甲になったのは納得いかないなあ。
No.27のおたきあげはサクサクっと進んでガッチリクリアしました。
レビューは、また作品がたまってから。
No.69は早くもプレイエターフラグが・・・。
闘うごとに敵も強化されちゃうと、実際に強くなってるのか分かりづらいのが辛い。
何より先に進もうというwktk感がない・・・。
とはいえ、ゴルゴンゾーラしか食べたことないんですけどね。
ロックフォールとかスティルトンとか食べてみたいんだけど奈何せん洋モノは御値段ががが。
さて、お分かりでしょうけれども・・・この期間中はtktk縮小でお送りしています。
ちなみに本日は、イベント再編の仕上げと、てんばつの杖の実装を行いました。
あ、山に設置するのを忘れています。しよう。しました。
この調子でのろのろ作業していきます。
紅白作品もちらっとプレイ。
No.3は準備したのにラスボスで全滅った。
ニュークリアⅣ&大暴れのコンボで回復役2人が一気に死亡とかやめてやめて。
このコンボが来ると、全員でミラクルドロップ使うか、リカバーⅣ使わないと
一気に全滅しかねないから・・・もうちょっと調整してほしかった。
(ニュークリアⅣ=全員HP1)
(Lv48ダッツのリカバーⅢで300前後の回復量)
(大暴れ=全員に300程度? ※装備ガチガチのアレックスで340食らった)
ミラクルドロップは出費が半端じゃないから、リカバーⅣを覚えなきゃ無理か・・・。
ああーラスボスのHP50000は高すぎるー。
それにしても・・・初段階では、こっちの攻撃30程度しか効かない鬼装甲だったのに
兵士の援護攻撃で2500も通って、その後何故か豆腐装甲になったのは納得いかないなあ。
No.27のおたきあげはサクサクっと進んでガッチリクリアしました。
レビューは、また作品がたまってから。
No.69は早くもプレイエターフラグが・・・。
闘うごとに敵も強化されちゃうと、実際に強くなってるのか分かりづらいのが辛い。
何より先に進もうというwktk感がない・・・。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.17,Sun
まあ、ほとんど作業してません。
いつもの書き方ができないくらいに。
紅白作品もやってないから余計にね。
かといって試験勉強が捗っているのかと言えば、そうでもないという。
絵板の偽五を見て、ちょっと書き変えたいイベントができたので
今さらーっとやってます。前々から違和感あったので、ちょうどいい機会だったのやも。
杖追加の続きもやりたかったけど、また次の機会に。
<WEB拍手返信>
>> 「メッキの巻物」でググったら他のキーワード欄に「メッキの巻物 ブログ」って出てたよ
うん、実は知っていた!!
でも意外と、そのキーワードで来る人は殆どいない。
それよりも、「メッキの巻物」だけで、ここが一番上に来てしまったことに驚きを隠せない。
どう考えても迷い人が来ます。本当にありがとうございました。
いつもの書き方ができないくらいに。
紅白作品もやってないから余計にね。
かといって試験勉強が捗っているのかと言えば、そうでもないという。
絵板の偽五を見て、ちょっと書き変えたいイベントができたので
今さらーっとやってます。前々から違和感あったので、ちょうどいい機会だったのやも。
杖追加の続きもやりたかったけど、また次の機会に。
<WEB拍手返信>
>> 「メッキの巻物」でググったら他のキーワード欄に「メッキの巻物 ブログ」って出てたよ
うん、実は知っていた!!
でも意外と、そのキーワードで来る人は殆どいない。
それよりも、「メッキの巻物」だけで、ここが一番上に来てしまったことに驚きを隠せない。
どう考えても迷い人が来ます。本当にありがとうございました。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.16,Sat
さすがに試験勉強始めてます。
しかし今年で教授が増えたり減ったりしたせいで担当が代わり、過去問が壊滅的に存在しない・・・。
それで前期はヒドイ目にあいましたが・・・まあ今期に限り、無くともなんとかなりそうな気はします。
すでに別方向でヒドイ目にあってますけどね!
●No.3中断、No.7クリア、No.5プレイ開始。
●最後の一人作成完了。
●杖増やす。かつ実用的に。
No.3はダッツ外した三馬鹿メンバーで
アイテムの準備せずにラスボスに挑んだらボロ雑巾にされたので暫く中断。
No.7は、ほんと見ていて楽しくなるゲームでした。
ただ終盤は本気びろーんに頼らざるを得なかったのが少し残念かな。
No.5はまだやりたてですが、かなり高難易度。まぞい。
運良く全滅せずに雑魚戦やボス戦を切り抜けた感があります。
さて、今日・・・は殆どしてませんが昨日と合わせての作業。
最後の一人は、若干今までのイベント(夏ver以降の話)を再編しながらの作成。
なんとかまとまった感。
杖増やす。というのは従来、本家では「道具として使用すると呪文が発動したりする」わけですが。
水娘じゃ道具として使用できないため、杖は装備品に入れない志向でした。
しかし、ここで思い切って「通常攻撃後、たまに発動する」という仕様に変更することで
装備品として杖を確立することができたのです。完。
というわけで、まふうじの杖[0]は、まふうじの杖に進化しました!おめでとう!
あと、いかずちの杖も無事実装。ベギラマじゃなくて、雷が落ちますので本家より強いはず。
ちなみに夏verではデッドエンペラーのドロップが世界樹の葉となっておりますので要注意。
問題は「たまに」というのは、どのくらいの確率にすべきか・・・という点ですね。
とりあえずの所、1/4~1/3程度にしています。(便利具合で調整してます。)
<WEB拍手返信>
>>水娘に裏ボス的なアレはありますか
なんと気の早い話。一応、クリア後に出す予定はあります。6体ほど(!?
ちなみに私、DQ5でエスタークに挑んだことがありません。マグマ地帯まで行って引き返したチキンです。
しかし今年で教授が増えたり減ったりしたせいで担当が代わり、過去問が壊滅的に存在しない・・・。
それで前期はヒドイ目にあいましたが・・・まあ今期に限り、無くともなんとかなりそうな気はします。
すでに別方向でヒドイ目にあってますけどね!
●No.3中断、No.7クリア、No.5プレイ開始。
●最後の一人作成完了。
●杖増やす。かつ実用的に。
No.3はダッツ外した三馬鹿メンバーで
アイテムの準備せずにラスボスに挑んだらボロ雑巾にされたので暫く中断。
No.7は、ほんと見ていて楽しくなるゲームでした。
ただ終盤は本気びろーんに頼らざるを得なかったのが少し残念かな。
No.5はまだやりたてですが、かなり高難易度。まぞい。
運良く全滅せずに雑魚戦やボス戦を切り抜けた感があります。
さて、今日・・・は殆どしてませんが昨日と合わせての作業。
最後の一人は、若干今までのイベント(夏ver以降の話)を再編しながらの作成。
なんとかまとまった感。
杖増やす。というのは従来、本家では「道具として使用すると呪文が発動したりする」わけですが。
水娘じゃ道具として使用できないため、杖は装備品に入れない志向でした。
しかし、ここで思い切って「通常攻撃後、たまに発動する」という仕様に変更することで
装備品として杖を確立することができたのです。完。
というわけで、まふうじの杖[0]は、まふうじの杖に進化しました!おめでとう!
あと、いかずちの杖も無事実装。ベギラマじゃなくて、雷が落ちますので本家より強いはず。
ちなみに夏verではデッドエンペラーのドロップが世界樹の葉となっておりますので要注意。
問題は「たまに」というのは、どのくらいの確率にすべきか・・・という点ですね。
とりあえずの所、1/4~1/3程度にしています。(便利具合で調整してます。)
<WEB拍手返信>
>>水娘に裏ボス的なアレはありますか
なんと気の早い話。一応、クリア後に出す予定はあります。6体ほど(!?
ちなみに私、DQ5でエスタークに挑んだことがありません。マグマ地帯まで行って引き返したチキンです。
プロフィール
メッキの巻物
▼
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐
※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。
●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
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