忍者ブログ
ブンブンディスコナイヤイヤー
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63
Posted by - 2024.11.24,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メッキの巻物 - 2010.02.07,Sun
修正しました。

・・・ごめん。それだけなんです。

DQ6はもう佳境で、ムーア城の下見を終えるところまで進みましたので
これから爺さんぶっとばしに行きます。
PR
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.04,Thu
1FにFOE設置したよー! やったー!
妙に友好的(?)なFOEで、全く動かなく、話しかけると喋ってくれるという。
選択肢によっては避けられることもできるし、戦闘に入ることもできます。



ポケットステーションといえば、発売初日に買いに行ったら予約分で販売終了していて撃沈した思い出が。
それ以降は興味が去ったので買わなかったっけ。
今の時代ではまあ、無いですよね・・・初日に開店同時で買えないなんて惨状は。

今でこそローグ系もそこそこ好きになりましたが、最初にプレイしたのは
実はチョコボの不思議なダンジョンだったりします。PSと一緒に購入してもらった記憶が。
中盤に手に入るキャンセルクローのバランスブレイカーっぷりや、がまんのツメの強さは今でも記憶に。

その後はトルネコ2が先だったか、チョコボ2が先だったか忘れましたが・・・どちらも楽しかったですね。
トルネコ2は本当に文句なしの出来でよかった。
チョコボ2はEXダンジョンに何度も潜りましたけど、
クルクルの山ダンジョンは唯一クリアできなかったのがやはり悔しい。
それにしてもサビカードには本当にお世話になりました。投擲失敗で泣くことも多々ありましたが・・・。

それ以降はあんまり当たりを引いていないんですよね。ローグ系に関しては。
VCで初シレンをやった時には感動しましたけども。

チョコボに限れば、スタリオンとレーシングはプレイしました。
スタリオンは玄人向けすぎて確実にエターなる。地味ーな配合ゲーだからなー。
レーシングは友達と一緒に楽しんだなー。
「インビンシブルで幻界勝負しようぜー!」
まあひどいことになる。

それ以降はチョコボはやってないですねー、そもそもFF自体ほとんどプレイしたことが(ry



DQ6は依然(ry
なげきのきょじんが巨人族の兄弟でいい奴だなんて、すっかり忘れてたなー。
ドランゴが兵士の服について色々苦言してて吹く。
「私・・・兵士に見えるのか?」 「着替えるのに時間かかる・・・」
ああ、かわいいな!
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.03,Wed
戦闘背景2つ用意したよー! やったー!
そろそろ本調子に戻さねば・・・。

DQ6は依然稼ぎ中。目標はドランゴがバトマスと盗賊マスターするまで。
Posted by メッキの巻物 - 2010.02.01,Mon
●1Fのエリア設定できた! やった!

さて、紅白の結果がようやく出たみたいですね。
私が恐れていた某作品は・・・まあスルーするとして。
投票してくださった方々、プレイしてくださった方々、感想をくださった方々。
ありがとうございました。

そういえば某レビューでセーブ制限がキビシイというご意見がありました。
ボス撃破の度に記録のしおりを使うのがベターかな、とは思いましたがそれでもツライとなると
どう対処したものか。単純にゆとりモードを加えればいいだけかな。

ま、今回の作品についてはこのくらいにして、水娘に集中しなきゃなー。
その前にDQ6を片付けねば。



で、そのDQ6。
ファルシがペガサスになるところまで進めました。
頂上でボス戦なんてすっかり忘れていましたよ。(実際は後々出てくる雑魚敵ですが。)

マジンガ様は、あの記事の後すぐに撃破。
ハッサンにおうだちで凌ぐのがベターでしたね・・・。ベホマで回復してあげるのを忘れずに。
スカラで堅くしておくと安全かな?

ピエールはLv31、パラディン★*3で全クラス制覇。当時はクリアできなかったんだよなー。
相変わらずメガボーグさんの鏖は迷惑です。あれさえ当らなければハンデ戦でも勝てます。
それにしてもデーモンキング戦の最初にスカラかけたのは賢いなあと感心。
それでも80ぐらいは食らうのですけどね。あと、ひばしらも痛い。イオナズンは痛くない。(30程度)
ルーキーを仲間にしたけど、やっぱり使いづらいのでルイーダ行き。

おしゃれコンテストはモンスター必須のランク7まで制覇。
カダブゥとかその他モンスターのホコグラはちゃんと用意してるんですね。
そこまで用意しているのなら・・・。
あ、ランク7制覇でキングスが仲間に。ピエールとホイミンでスライム枠がいっぱいなのでルイーダ行き。
バーバラは使わないんだけど、やっぱり預けられないという煩わしさ。

そのあとは伝説の武具集め。盾は入手済み。剣は預け済み。
まずグラコスさん。はい弱いです。ヤリをぶんぶんしてる内にせいけんづきで終わりました。南無。
そういえば、せいけんづきのドゴォンって音が無くなりましたね、残念。

あとはすいすい進めました。夢の世界のグレイス城でぶちスライムのぶちすけを仲間に。
ステータスがまんま雑魚のぶちスライムでわらった、育てても無駄なんだろうなあ・・・。

まったく話は変わりますが、くさった死体のモングラが以前のDQ5とかの使いまわしじゃなくて
ちゃんとDQ6のポーズで作られていたのにはちょっと感動。DQ6のポーズが一番好きなんです。

鎧が手に入ったので、ようやくライフコッドのイベントを進める。
当時はなーんにも感じませんでしたが、改めて見るとこの辺りのターニアはいいですね。くすぐられます。
イベント終えた後に夢の世界で会うことも忘れずに。
でもって襲撃イベントなんですが、やっぱり村人強いです。おりゃ、クワこうげき、カマこうげき。
終わった後も余裕の表情を浮かべるこの農夫は只者ではない・・・。
魔王の使いはデイン系で攻撃すれば、フュージョンしなくても倒せますね。
まあ、そうやって倒すとまた違ったイベントを見られたり。
でもゲントの杖のセリフがこれから戦うみたいな台詞だったなあ。

さて、これで武具がそろったのでパネルを揃えてヘルクラウドを呼びます。
こんなのに踏みつぶされたら、多少のダメージじゃ済まされないといつも思うのですが。
それにしても、ヘルクラウドは自分の意志をもっているのか、操縦できるのか・・・。
そもそもどうやって、空飛んでる城を攻撃すればいいのか・・・。
まあ、考えても仕方ありませんよね。

デュラン戦の流れもサクサクだったなー。テリーは拡大グラじゃなくてちゃんと専用グラです。
モシャスでニセモノが出た時もそうですね。まだゲントの杖とバーバラとアモスさんを見ていませんが。

城も戻ったので天馬の塔へ。
これ天空への塔のマップセットだー!!すごい見覚えのある感。
やはりこの辺りまで来ると雑魚も強くなってきます。
岩石落としの効かないキラーモスがいやらしい。攻撃自体は通常攻撃のみなのですが。
とまあ、そういうことで一番上に戻りましてボス戦を終えたところまで進みました。
そういえばデスホールさん忘れてました、会いに行こう。
Posted by メッキの巻物 - 2010.01.30,Sat
●今日のtktk。
・1F内装を何とか仕上げる。
・フィールドマップ→外観→1Fの場所移動リンクを作成。

両開きの扉は配置するのメンドクサイよ!
しかし1マップ仕上げるのにこんな調子でよいのだろうか。
ちなみに次は敵の配置を行いますが、すべて登場済みの敵なのでさらりといけそう。


●DQ6
・先に魔術師の塔へ行ってみる。インパスで開くことよく覚えてたなあ。
・ミラルゴさんに挨拶。やはりフォーン城までいかないと相手してくれないね。
・というわけでイベント進めるため、面倒くさい洗礼のほこらへ。
・しれんその1。やはりメダパニダンスは鬼畜。スキを縫ってちくちく攻撃して撃破。
・しれんその2。最初からマホカンタかかってることをすっかり忘れてうっかりルカニ。
・でもハッサンにしか攻撃してこないので簡単に対処でき、攻略しやすいです。
・しれんその3。やはり毎ターンルカナンか。こちらもスクルトで対抗しつつ攻撃を重ねて撃破。
・まほうのカギを貰う。ピエールも仲間に。
・とりあえず後々のことを考えてピエールをぶとうかに就職。
・やっぱり今回、どこでも馬車内のメンバーにも恩恵があるのね。
※戦わなくても熟練度上がるのは従来通りでしたっけ?
・クリアベール。空飛ぶベッドを待ち望むホイミンを発見。
・いろいろあって運命の壁。もう道なんて忘れたよ・・・。何度も登り直しました。
・フーセンドラゴンが一つ目であることに気がついた。一つ目好きとしてはいい発見だ。
・また爆弾岩。流石に全員くだけちりはしませんでしたが、粉砕*1+瀕死*3という結構ひどい状態。
※DQ6の爆弾岩は屈指の強さだと思う。
・ようやくフォーン城。ん?呪文はわかってる?
・色々寄り道してたらメダル41枚たまったので奇跡の剣をゲット。つよい。
※レミラーマなしでもピカピカひかってて見つけやすいから集めやすい。
・再会ミラルゴさん。どうして俺の名を!?と言いましたが最初に会ったときに自己紹介してませんでしたか。
・当時滅茶苦茶苦戦したのに・・・どうしてこんなに弱くなってしまったの・・・。
・なんだか自分の記憶と異なるような。ミラルゴの死に際に発した言葉を記憶して呪いのカガミに使うとかそういう展開じゃありませんでしたっけ。そういえば「おもいだす」とか廃止されてたね。
・まあ、なにはともあれ水門のカギを貰いました。
・たいして寄り道できる場所もないので、さくっとペスカニへ。
・やはりストーキングはハラハラする・・・。
・いろいろあってマーメイドハープを貰いました。
・即潜って沈没船から最後のカギを入手。さてここからいける範囲がどっと広がる・・・!
・とりあえず一度浮上してうろうろ。
・あれ?この時点で下のライフコッドに行けるんでしたっけ。展開的にもっと後のイメージだったー。
・イベント進めたくないので、ルーラ場所に追加するところまで進めておきました。←いまここ。


●紅白の投票は?
やってきました。結局あれから手をつけられなかったのは残念。
・ベストバランス:やはりサクサク進んだあの作品。中間結果を見るとそこそこ票があります。
・ksg:いわゆるksgには入れてきてないんです。中間結果には無い作品。
・大笑:結構悩んだ・・・。過去を振り返って一番吹いたであろう作品に。中間結果にはありません。
・ストーリー:最初から最後まで一貫した作品に入れてきました。中間結果でもそこそこ。
・テクニカル:アジを食べると恋が実るんだぞ。
・ビジュアル:一瞬でも美しさを感じた作品に。中間結果にもあります。
・総合:一番悩んだ・・・。結局のところ一番楽しめた作品に入れてきました。中間結果には無いんですけどね。
プロフィール
メッキの巻物
「ウォーターは俺の娘」無事完結はしましたが、
追加要素を鋭意製作中。
「こいつ仲間にしたい!」等、
ご要望があればできる限り応えます。

●クリア後のボス:残り2体(予定)
●モンスター図鑑:山のように詳細
●にぼし:残り1つ
●最後の展開分岐

※返信は最新コメントの
アイコンでご判断ください。
最近のお祭り

作品公開中!
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 名無権兵衛]
[03/02 名無権兵衛]
[12/31 脳内住民]
無題 
[11/18 名無し]
無題 
[10/01 名無権兵衛]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]